09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

今度こそは!

2017年 09月30日 21:47 (土)

001_20170930213609c3a.jpg
 また餓狼まで戻った。
 阪神の2位も確定したし、今度こそ猛虎まで上がりたいですよう。

 あとアップデートで鉄拳ボウルの投球ゲージ速度が遅くなって、かえって難しくなったような。
 まだパーフェクトもストライカー50フレームも達成してないので、アップデートで調整前と後のスピード、どちらか選べるようにしてほしいなど淡い期待を抱いています。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7

歯は大切に

2017年 09月30日 19:53 (土)

 突然ですけどワンタフトブラシってご存知でしょうか?
 普通の歯ブラシでは届きにくい隙間や奥歯などを磨くための、ブラシ部分が小さな歯ブラシです。

 このまえ歯医者の定期検診に行った後から使い始めたんですけど、これがなかなか良いんですよ。
 奥歯の隙間や付け根、下の親知らず(まっすぐ生えているので抜かなくても大丈夫なのです!)など、磨きにくい部分もしっかりカバーできてるっぽい!

 っぽいって何やねんって感じですが、具体的に言うと夜歯磨きするときでも、その部分がザラザラした感じがあまりしません。
 普通の歯ブラシだけより歯磨き効果が高い実感があります。

 先端にちょっとしか毛がないくせに普通の歯ブラシと同じかそれ以上の値段がしますが、磨きにくい部分があると思っている方は使って損はないと思います。


 ……最近書くネタがなさ過ぎてこういう記事を書いてしまいました。
 でもワンタフトブラシはマジおすすめですよ!
 堂々勧めてるからステマじゃないな、よし!

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

ネタがないので

2017年 09月28日 23:58 (木)

 ここんとこ全然書くネタがないんで以前作った画像を引っ張り出してみました。

001_20170928230651b32.jpg
 今年の春ごろDAZ Studioで室内レンダリングの練習に作ったもので、特に何のコンセプトもない画像ですが……

 ほんの少し色調とかいじっています。
 壁はともかくフロアタイルはそれっぽい感じにできたかと。
 手を抜かず巾木も作っとけばよかったかなぁ。

002_20170928230653c5b.jpg
 1枚目の加工前。
 生レンダ画像。
 室内シーンのこのサイズでレンダリング時間は20分かからなかったと思います。
 十分以上に実用的なレンダリング時間でしょう。
 さすがGPUレンダリング!
 CPUなら何時間かかるか想像するだけで恐ろしい。

 テクスチャを変えるとガラッと雰囲気が変わります。
003_2017092823065544a.jpg

004_201709282306561a1.jpg

 阪神CS進出決定でひとまず安心しました。
 2位か3位、どっちがいいのか?
 3位なら実質ホームのハマスタでCSできるぞ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

鉄拳7、相変わらず同じことの繰り返し

2017年 09月28日 23:40 (木)

001_20170928230639fc3.jpg
 餓狼(8段)からまた名人(7段)まで落ちました。

002_20170928230641c82.jpg
 というか、実は師範(5段)まで落ちてたんです……
 さすがに泣きそうになったんですけど、名人まで戻せました。
 でも今、また名人から落ちそうになっています。ヤバイ。

003_20170928233159b77.jpg
 800勝越えてまだ名人あたりをウロウロ。
 あまりの上達しなさに泣きそう。
 でも、あの~、自分で言うのもなんですけど、絶望的にヘタクソというわけでもないと思うんですよ。
 そこまでヘタクソなら7段にすらなれないでしょうから。
 でも、勝てなすぎてやや心が折れかけてるかも……

 アリサのみですが、一応の操作とコンボは身についているはずです。
 それでなお800勝以上もして猛虎より上に上がれずもがいているのは、未だに格ゲーの基礎を知らないのか、感覚が掴めないのか、センスがなさすぎるのか。
 格ゲーセンスの無さは絶望的と言えるかも知れません。
 自分で判断できるもんじゃないかもしれませんが。

 経験値が貯まってレベルアップなんてことは起きないだろうか……

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7

アツモリィッ!!!

2017年 09月22日 23:24 (金)

003_201709222309339b4.jpg
 書くネタがないんでChromeにたまに熱盛が出てしまうextensionを入れてみました。

 デフォルトでは10%の確率で熱盛出現。
 今適当に動画をいくつか見たけど出ませんでした。
 動画なら何でもいいんでしょうか?
 Chrome上での再生ってことですよね……
 ひょっとしてアレですか!?
 熱盛の放送事故の動画で出てきたらデュアル熱盛ですか!?
 スゲー!

 熱盛ってなんかクセになるというかなんというか。
 民放のニュースってほとんど見ないんですが、某ステーションもスポーツコーナーだけ見ることはあります。
 たいてい見忘れるんですけど。

 民放のニュースを見ない理由は変な抑揚だったり偉そうな口調だったりのナレーションが気持ち悪いので見ないだけです(今でもこういうナレーションなのだろうか?)。
 報道姿勢云々という理由ではありません。多分。



 熱盛出現確率を上げてYoutubeで短い動画を再生したら出ました!
 同じ動画でも出るタイミングはまちまちな模様。
 アナウンサーの謝罪も設定可能です。
 バカバカしすぎるけどこういうの好きです。
 一度見たらもういい?
 うーん……どうしても熱盛が出てきて欲しいときもあるかもしれないじゃないですか。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

追加予約特典?

2017年 09月22日 23:16 (金)

 鉄拳7のアップデートでキャラパネルが追加されました。

001_2017092223092545f.jpg
 そういえばこのイラストは予約特典の案内で見たことあるかもです。

002_20170922230927325.jpg
 海外アーティストのイラストだそうです。

 コスチュームももう少し増やしてくれませんかね……

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

達人を超えて王となれ(約4年半ぶり達成)

2017年 09月21日 21:23 (木)

001_201709212014399e3.jpg
 日本橋で東方天空璋を買いました。

 Windows 10マシンへのインストール、起動は全く問題なかったのですが、唯一の不安要素が的中。

 コントローラーの十字キーが反応しないのです。
 左スティックの不安定な操作では弾幕シューはムリ。弾幕シューでなくてもムリ。
 
 これはWindows 7時代から発生していたことなので今回も起きるだろうなと思ってたら案の定起きやがりました。
 まずDirectInputのコントローラーを試しましたが、十字キーは反応せず。
 Xinputコントローラーだとどのボタンも効きません。
 Windows 7マシンではコントローラーの設定を変えるソフトをインストールすることで回避できましたが、Win10マシンにあまりいろいろ細かいソフトをインストールしたくないので、さてどうしたものか……困った。

 せっかくインストールしたけど諦めてWin7マシンにインストールしなおすか。
 確かにそうすれば解決します。
 ですが、スピーカーがしょぼいのでいちいちwin10マシン用のスピーカーをつながなきゃなりません。
 いちいちそんなめんどくせぇことできるかってんでぇ。

 で、ちょっと調べたらSteam上でPS4コントローラーを東方でも使えるように設定できることがわかりました。
 PS4コントローラーを接続した上でSteamをバックグラウンドで起動しておく必要はありますが、無事PS4コントローラーで普通にプレイできるように設定できました。
 説明が面倒ネットで見たことの丸写しになるので書きませんが、ググればすぐ出てくると思います。
 万が一こういう情報が必要な人がココを見た時のために一応。


 さて、日本橋まで出向いたのにはもう一つ理由が。
 ごく限られた人にしか興味ないであろう内容なので見る必要ないかもです……

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

来春から導入かぁ

2017年 09月20日 23:30 (水)

 高校野球、来春からタイブレーク導入が決定したようですね。
 投手の投げ過ぎや昨今の酷暑等、高校球児を取り巻く環境を考えると個人的には導入には賛成です。
 一方で熱い延長戦や引き分け再試合も高校野球の面白さの一つなので複雑な気持ちもあります。
 あの1998年PL学園vs横浜高校の死闘は手に汗握ってテレビにかぶりついていました。
 なので、諸手を挙げて賛成とは言いきれないのも事実です。
 でも、それはあくまで観戦する側の意見であって実際にプレイする高校球児の立場に立ったものではないですからね。
 ニュースを見ると、タイブレークが始まるのは13回からだとか。
 これならそう頻繁に見ることはない……かな?

 まあ、桑田も言っていましたが、いくらタイブレーク制を導入しても球数制限や連投にはあまり影響しないでしょうね。
 特に球数制限は高校によって戦力差もありますし、掘り下げて考えたら書くのが面倒キリがないですが、いろいろな考え方もありますし、一朝一夕に答えは出ないと思います。
 感情論、精神論に傾きすぎてもいけないし、そもそも正解なんてあるんでしょうか。


 なんか、タイブレーク決定のニュースを見てあまり考えもまとまらないうちに書いたので、自分でも何書きたかったのかわからなくなってきました。
 あとねー、”ブレーク”だとなんか締まらないので”ブレイク”って書きたいトコなんですが、”タイブレイク”ではなんかこう字面がイマイチな感じがするんですよね。
 実に悩ましい。
 でもロマサガ2の”イド・ブレイク”は”イド・ブレーク”だと何やこれって感じなんですよね。
 スマホ版じゃなくてPS4に移植してほしいなーロマサガ2。
 スーファミではクイックタイム連発でしかクリアできなかったんだよなぁ。


 それはそうと阪神負けた。
 菅野相手とはいえ1点も取れないとどうしても毎年恒例秋の失速というコトバが頭をよぎります。
 DeNAとの直接対決もけっこう残ってるしに、にに2位は間違いないやろ……!?
 ううっ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ぐぬぬ

2017年 09月18日 20:10 (月)

 甲子園で優勝決められた……
 しゃーないCSでリベンジや!


 阪神、2位は確定ですよね?
 CS逃すなんてことはありえんですよね?
 杞憂なのはわかっていますが、9月、秋、毎年恒例・・・ッッ!!
 失速。
 うっ、頭が……


 広島連覇おめでと。
 ちなみに今日仕事だったので試合見れませんでした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

猛虎、目指せども未だ辿り着けず

2017年 09月17日 00:19 (日)

001_201709162333554eb.jpg
 まだ餓狼(8段)から抜けだせないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

 2017-09-17
 Unreal Engine is exiting due to D3D device being lost
 エラーについて追記。

 2017-09-19追記

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7