10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

いつぞやの話題

2017年 11月08日 00:38 (水)

 ラーメン屋で店員に警告されたにもかかわらず大盛マシマシを注文して半分以上残した客に『もう二度と来ないでくださいね』と言われた事がネット上で賛否両論になっている――

 という話題が今日(あかん日付またいでまう!)の昼、移動中に入れてたラジオから流れてきました。
 移動中で聞き流してたんでディティールは曖昧ですが。
 そういえばネットのニュースで見た覚えがある。
 でも、これってちょっと前のニュースですよね、確か。
 J郎……でしょ?
 関西にもインスパイア店は何件かあるらしいけどJ郎は京都しかない、らしい。
 食べたことはないけどネット上の情報から味を想像する限り好みの味ではなさそうな気がする……

 それは置いといて、まず思ったのは、なぜ今頃この話題を取り上げたのか?ということ。
 しかも、スピードラーニングの如く聞き流してたんで間違ってたらめんごめんごなんですけど、今、現時点での最新の話題みたいに取り上げてたような……?
 いや、もしかしたらこういうニュースがあった、という断りがあったのかもしれないんですけど、聞き流してたから聞き流してしまったのかもしれません。変な日本語になった。
 たとえ蒸し返しの話題を最新の話題のように扱おうが、それは放送局側の深遠な戦略があっての事でしょうし、別にどうでもいい。
 ちょっとモヤモヤする部分はあるけど。

 で、ラジオのパーソナリティは確か、その実際の状況はわからないと断りを入れたうえで、店側の言い方が悪かったんじゃないか、それで売り言葉に買い言葉になって客も大盛マシマシを頼んでしまったんじゃないか、と言ったんですね。
 アシスタントは店側をフォローしてた、と思う……確か。
 聞き流してたんではっきり覚えてないんですが。

 どうなんでしょう、店員はちゃんと量が多いことを説明して警告してたんだから、白黒つけるなら否があるのは客ではないか、と思うんですが。
 マシマシって画像で見たことあるけど相当な量じゃないですか。

 店員の二度と来ないでください、という言い方がどのような言い方だったのかはわかりませんが、キツイ言葉ではある。
 そりゃカチンとくるでしょう。調子に乗ってマシマシ頼んで残した後ろめたさも相まって感情的になることも容易に想像できる。
 で、こんなことがネットに流れたら賛否両論になるのもわかる気がする。

 まあ、でもやっぱり客側がよくない……と思う。

 あ、そういえば弟が日本橋にあるJ郎系のラーメン屋行ってすごく多かったって言ってた。
 その店、何回も前は通ってるんですけど入ったことないんですよ。
 なんかJ郎系って怖くて……

 半分寝ながらダラダラ書いたので何書きたいのかわからなくなりましたが、とにかく食べきれないほど注文するのは注意しましょう。
 思いっきり日付またいでしまいました。
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

日本シリーズ、終わる

2017年 11月05日 00:10 (日)

 ああ、DeNA負けた。
 もしかしたらもしかするで、と淡い期待を捨てずにいましたが、ダメだったか。
 でもよくやったと思います。
 正直、ここまで粘るとは思っていませんでした。
 鷹さんおめでと。

 内川に同点弾撃たれたときに
 「あっ……(絶句)」
 ってなりましたね。
 よりによって内川に追いつかれるか、って。
 と同時にやっぱり内川か、これも因縁か、と。


 あー、今年のプロ野球も終わった。
 いや、まだ終わってない。ストーブリーグが開幕する。
 大和が本当にFAするのか否か!?
 阪神ファンとしては残ってほしいですが、本人の満足いく出場機会が保証されるかどうかなんてわからないですしね。
 もちろん他球団に行ったからって保証なんかないでしょうが。
 意外とケガ多いしなぁ……これが起用に少なからず影響してると思うんですが。
 もしFAで阪神を出るならパ・リーグに行ってほしいです。
 大和を対戦相手として見るのはやっぱ抵抗あるわぁ……

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今週のランチ事情

2017年 11月01日 22:04 (水)

 やっとベイスターズ勝てた……
 日本シリーズで3連敗から4連勝とか美味しすぎるやん!
 ぜひとも超下克上を達成してセ・リーグの意地を見せてほしい(願望)!
 ワンチャンあるで!
 たぶん。


 ま、それはそうとして、実は月曜から3日連続でお昼がサイゼリヤです。
 今、仕事で出入りしている場所から一番近いため、結果的にそうなってしまったという。
 明日もサイゼリヤか!?
 いや、サイゼリヤ好きなんですよ。
 4日連続でも問題ないんです。問題ないんですよ。

 ちなみに月曜日はミートソースボロニア風のWサイズ、火曜日はアラビアータとパンチェッタのピザ、今日はアマトリチャーナのWサイズとパンチェッタのピザでした。
 明日も行くとしたら何食べましょうかね。
 ちょっと足を延ばしゃほかの店もあるんですがね……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

DeNAやりよった!

2017年 10月24日 23:39 (火)

 DeNAが日本シリーズ進出を決めました!

 正直言いますと、広島に勝てるとは思ってなかったです……
 ごめんよベイスターズ!

 CSというシステムには賛否両論あるとは思いますが、個人的には続けてほしいですね。
 優勝できなくても日本シリーズに進出するチャンスがあるというのは選手や応援する側にとっても大きなモチベーションになるはずです。

 ただ、ペナントレースで首位になったチームにはもっと有利な条件を与えてもいいと思います。
 いや、与えるべきかと。
 やっぱり2位、3位フィニッシュでも日本シリーズに行ける、というのはずいぶん虫のいい話なのは確かなんです!
 CSの存在意義そのものかつ賛否両論分かれる点はこれしかないでしょう。
 首位チームのアドバンテージは1勝なんてケチ臭いこと言わず、せめて2勝!
 ……なんか他にないかな。
 でもアドバンテージ1勝だけじゃ優勝の価値が少ないと思うんですよね。
 もっと圧倒的有利でいいはず。
 収益という面で考えるとなるべく試合数が多いシステムのほうがいいのかもしれませんが……
 このへんNPBさんには何かいいアイデアをひり出して欲しいところです。
 ひり出すって言葉は語感がすごくて日常会話じゃ使いづらい。


 そういえばドラフト会議が迫ってますね。
 注目のあの選手は……なんとなくロッテのユニが似合いそうな気がするんですが、どこが獲るんでしょうかね。
 まあ、どこでもいいか。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Windows 10 Fall Creators Update

2017年 10月19日 00:31 (木)

 更新のチェックをしたらWindows 10 Fall Creators Updateのインストールが始まってしまった。

 以前のWindows 10 Creators Updateの時にいろんな設定がデフォルトに戻ったような戻らなかったような、ちょっとイヤな記憶があるのであまりやりたくはなかったんですが、始まったら止められないので仕方なくアップデートしました。

 自動とは言えダウンロード、インストール自体に時間がかかるし、何回か再起動を繰り返すのも心臓によくない。
 途中でフリーズしたらどうしよう、アップデートで不具合や余計な機能を入れられたらどうしよう、などなど、おそらくはユーザーにとって利益となるであろうアップデートなんでしょうけど、何故かネガティブな感情が先に立ってしまうのがWindows Updateの不思議なところ。

 言葉は悪いけど、Windows 10になって押し付けというか、Win7みたいにいらないアップデートは避ける(それが正解かどうかは別にして)ことができないのが抵抗あるんですよね。
 いや、今使ってるマシンはWindows 10 Proだから延期はできたのかもしれませんが……あまり深く考えていませんでした。

 とりあえず、今のところはタスクバーの右下にPeopleとかいうアイコンが発生した以外、特に不具合や不満点は感じていません。
 今したばっかりだから当たり前か。
 間違って押しやすい部分に発生したのでPeopleは非表示にしときました。

 まあ、実際にはそんなに不満に感じるようなことはそうそうないんでしょうけど、Windowsの大型アップデートってどうもイメージが良くないんですよね……

 そういえばWindows 10 Creators Updateの時はプライバシー設定みたいなモンがあったと思うんですが、今回は何もなく普通にアップデートが完了しました。
 設定は引き継ぎなんでしょうか。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ