09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

STILL LOVE YOUマジ名曲

2013年 04月18日 22:12 (木)

 秋葉原に行った理由。
 ひとつは一度秋葉原というトコに行ってみたかった。
 もうひとつは達人王稼動ゲーセンに行きたかったということ。

 というわけで4月10日、トライアミューズメントタワーに行ってきました。
 7階でついに達人王とご対面!
 大阪で最後に稼動してたのは何年前かな、3~4年位前かな。
 知ってる限りでは大阪駅前ビル地下のロイヤルが最後。
 もう大阪には稼動してくれる漢気あるゲーセンは現れないのだろうか……?


 久しぶりのプレイでしたがパターンは手が覚えていました。
 大音量なのも嬉しかったですが、ただひとつ残念だったのはフニャレバーだったこと!
 3面ボスの位置あわせがやりづらくサテライトに激突。
 4面ボスの弾避けが難しくタコミス。
 全体的に微妙な操作が難しかった……
 けど、2回目のプレイでなんとか残1で1周だけはできました(1回目は6面で終了)。
 結局2周目1面、142万で終了。
 ネームエントリーは入れないんですけど記念に『KMT』って入れときました。


 ちょっと文句を書いてしまいましたが、このゲームがプレイできたことは嬉しかったです。
 やっぱ5面がやってて一番面白いですね。
 6面は…しんどい。


 達治脳は難しいといわれています、確かに難しい。
 何が難しいか考えてみた。


 ・自機の当たり判定がでかい

 ・敵が固い(自機の火力が弱い?)


 この二つに集約されるのではないかと。
 このゲームの敵の攻撃で自機の当たり判定が弾幕シュー並だったら簡単すぎてゲームにならないと思うし(5,6面で敵の体当たりを食らう可能性はあるが)。


 難所を考えてみた。


 1面。
 ・黄色い中型機x3
 
 ・隕石みたいな大型機

 ・後半の小さい弾をばらまく戦車

 ・終盤の大型機に隠れて撃ってくる戦車

 ・ボス


 2面
 ・序盤のV字型に飛ぶザコ

 ・後半の大型機+ザコラッシュ


 3面
 ・高速スクロール全般

 ・中ボス

 ・ボス


 4面
 ・2WAY弾を撃ってくるザコが絡む場所

 ・緑の大型機

 ・ボス前の手裏剣弾地帯

 ・ボス


 5面
 ・序盤の赤カニ+カブトガニ地帯

 ・顔面地雷地帯

 ・風車弾をうつ大型機

 ・黄色い中型機+緑ザコ地帯

 ・ボス前の弾幕地帯

 ・ボス


 6面
 ・基本的に最初から最後まで地獄

 ・中盤以降は本当に地獄

 ・どこでミスっても復活は地獄



 このゲームの攻略には重要なことがあります。

 弾封じ。

 これを知ってるだけで攻略難度は変わる!
 ……はず。
 1面の序盤の黄色い中型機、小さな弾をばら撒く戦車など小さい弾を撃つ敵は弾封じできるヤツが多いです(できないやつもいるが)。

 5面ボス前の弾幕ザコは画面上部に張り付けば『殆ど』の弾を封じられます。
 5面ボス前でボム使わされる人は稼ぎを無視するハメになりますがかなり安全に抜けられるはず(って、こんな情報が必要な人が日本に何人いるのだろうか?)
 6面の6機出てきて3WAYを撃つザコもうまく中心に入れれば一発も撃ってこなくなる。


 まあ。今から達人王やってみようかと思う人は弾封じできる敵を覚えるといいかもね、ということで。


 このゲームに関しては一時期基板の購入も考えました。
 でもモニターとかコントロールボックスも揃えなきゃいけないし部屋が狭いので置き場所も無いし、アルカディア(げーメスと時代だったか?)に確か基板に破損しやすい部品があって扱いが難しいって書いてあって結局購入をあきらめました。
 基板の当たり判定まででかいとはな……

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント