10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

32bitマシン電源交換

2013年 11月04日 16:31 (月)

 ちょっと前から32bitマシンが起動時にフリーズしたり、使用中突然フリーズすることが散発し、ついにブルースクリーンが出現!
 起動時に不安定と言うことは電源が原因だろうか?
 2008年に買ってから一度も電源交換してなかったのでそろそろ不調が出てもおかしくないとは思っていましたが、交換めんどくせぇ(実際めんどくせぇから困る)と思ってやってなかったのです。
 マザボやグラボの不調でないことを祈りつつ、昨日電源を買いに行ってきました。ついでにジョジョリオン5巻も。
 事務機は去年交換しといてよかった!

32bitマシン
 32bitマシン。
 64bitマシンを使う割合が高くなってるので最悪動かなくなっても大丈夫……ではあるのですが、増設HDDに写真とかデータがたくさん入ってるしゲームはこっちにしかインストールしていません。
 なのでやっぱり動かなくなると困る!

電源
 電源。

32bitマシン内部
 さぁマシンを開けますよ~!
 って、ケーブルが全て机の裏を通ってるので、それらを外して本体を引っ張り出すのが意外とめんどくさい。
 ファンだけ交換済み。

埃だらけですわ
 あーきったねえ!
 埃!埃!埃!

WinFast PX9500 GT
 グラボも埃まみれ。
 ちなみにこれはWinFast PX9500 GTというグラボです。箱には7980円の値札が。
 オンボードでは東方シリーズが上手く動かなかったので買いました。
 輝針城も問題なく動きます。

埃だらけや!
 だいぶ汚いですね。

まさかこんなところにユウの毛が……
 写真では見えにくいですが、なんとグラボにユウの毛が一本刺さっていました!
 なんでこんなところに……
 そういえば、ディスクトレイから何度か毛が出てきたこともあります。
 まだ相当の数の抜け毛が家の中に残ってますね。

ケーブルを全部外して
 古い電源ケーブルを全て取り外しました。
 先にメモリを抜いておけばもっとやりやすかったに違いない。

古い電源取り出し完了
 古い電源を無事摘出。

メモリも埃だらけですわ
 メモリの埃が目に余るので掃除、掃除!
 こんなに埃が溜まってたとは……

掃除できるところは掃除
 掃除できる部分は掃除機で吸いまくり!
 コンデンサー等破損しないようにゆっくり掃除しましょう。

新しい電源装着
 新しい電源を装着しました。

20+4pin装着
 あとは電源ケーブルを差し込んでいくだけです。
 ……が、場所によっては差し込みにくいかも。

CPUの電源
 CPU電源も差し込み完了。

電源交換完了
 ハードディスクの電源も差し込んで交換完了!
 ただ、形が微妙に変わったのでCドライブの電源が差し込みにくく少し苦労しました。

動いた!
 恐る恐る電源投入……
 おおっ、無事動いた!
 画面は?

ようこそ
 ふぅ、どうやら無事に交換できたようです。
 古い電源が起動時の不調の原因だったかどうかの確証はありませんが、新しい電源に交換したことで不調が出なければそれが原因だったのでしょう。


 電源交換自体はそう難しいものではないと思うのですが、誤って物理的にメモリやマザボを破壊してしまわないかという不安がぬぐえないと思います。
 実際、古い20+4pinケーブルがなかなか抜けず、ちょっと冷や汗モノでした。
 もし無理に抜き差ししてパキッと割れたりしたらどうしよう……とビクビクしながらの作業は面倒以上に心臓に悪いです。
 電源交換が終わったと同時に急に空が暗くなって雨が。
 今日はややこしい天気です。

ジョジョリオン5巻
 ジョジョリオン5巻も買ってきました。

 オマケ
[広告] VPS

 きょうのきんぎょ。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:32bitマシン電源交換

2013年11月07日 01:26

多分、Fancy Pool のPCも埃まみれになってると思います。
でも、開けるのは面倒です。
メモリの増設もしたいけど、何となく気がのりません。
壊してしまうかも知れませんし。
電源の交換も出来るかめととさんは
凄いと思います。

Re:32bitマシン電源交換

2013年11月07日 22:50

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

パソコン開けるのって、ほんと面倒ですよね。
たまにパソコンの内部を触りますが、いまだに壊してしまうんじゃないかとヒヤヒヤします。
電源交換は2回目なんですが、抜きにくいケーブルはバキッと壊しそうで怖いです。
メモリ増設にしても掃除にしても、パソコン屋に代行してもらうならともかく自分でやる場合はそれこそ自己責任ですから壊しても誰にも文句言えませんし……
かといって代行してもらうと高くつきますし、難しいところですね。