09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ついに

2014年 05月27日 22:55 (火)

 今日、スマホにしました。
 先日、慣れ親しんでいたガラケー(あんまり好きな表現じゃないですが)を落として思いっきり地面に叩きつけてしまったとき、電池カバーが外れてうまく嵌らなくなり、むき出しの電池を養生テープで押さえていたのですが、これからの季節、この状態でズボンのポケットに入れていて汗で電池がイカれたり発火炎上爆発したりすると非常にまずいので、とうとう年貢の納め時が来たと思ってスマホに換えました。
 iPhoneじゃなくAndroidです。
 どっちがいいかなぁとちょっと迷ったんですけど、もし壊れたときの修理はAndroidのほうがスムーズなのかなーって、それくらいの理由で選びました。ノンポリです。

 3分ぐらい使って

 『スマホいいじゃん!』

 って思いました。
 何回もの落下、衝撃に耐え、そしてハイター入りバケツへの落水からも奇跡的に復活した旧携帯に感謝の意を表したいと思います。



 ところで……スマホってどう考えても折りたたみ式の携帯電話よりデリケートですよね。
 今までの携帯が縄で縛っても崩れない固い木綿豆腐だとしたらスマホは絹ごしとは言わないけど胡麻豆腐くらいの強度しかなさそうな感じがする。
 うっかり落下させたりぶつけたりしないようしないと。
 まだ操作感覚の違いに戸惑っていますが、まぁ使ってるうちになんとかなるでしょう。
 あとスマートフォンなんだからスマフォって略せよとか思っていましたが言いにくいから別にスマホでいいやって思った。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月27日 23:44

スマフォンにされたのですね (*'∀'人)

自分もガラケーの使いやすさ・コンパクトさに慣れ親しんできたのではじめはかなりの違和感がありましたが、スマフォン使ってみると...出先でのPC代わり・メール・通話と驚きの機能でした。操作面ではガラケーには劣りますが機能はそれを打ち消すほどの満足感があったかと思います。

使い始めて1年満たないですが何度も落として地球と戦いましたが、意外と頑丈なんです (^^)

ディスプレイが常に露出してはありますが、安全な設計になております。

一番難題なのが...ディスプレイの保護フィルムの貼り方...

Re:ついに

2014年05月28日 01:58

逆に私の周りはガラケーに逆戻りしてる。
事の発端は「液晶画面が肌の老化を促進するから、なるべく画面の大きなスマホは顔に近づけない方が良いよ」の鶴の一声。
美肌を死守するためなら女はちょっとした不便など気にしないもの♪

Re:ついに

2014年05月28日 22:41

>>チョプリさん

はい、ついにスマホにしました!
って、スマフォンですか!?なかなか高度な略し方で!

機能は申し分ないのですが、やはり操作感覚が違いすぎて、今はまだ難しく感じている段階です。
慣れてくれば仕事でもそれ以外でもいろんなことができそうですね。

落としても意外と頑丈なんですか?
なるほど、少し安心感が出てきました。

おまけの保護フィルム、なんとか貼れましたが、しつこく空気が残りますね。
繊維も何本か付着してるし……


>>NooN 3un.pJ2Mさん

な、なるほど、そういう理由での逆戻りもあるのですね。
そういえばやたらでっかいスマホもありました。
液晶画面と肌の老化、というのはどの程度影響があるのかはわかりませんが、携帯電話が一般化した頃の電磁波が云々、という話に似てるかも。
僕もちょっとだけ電磁波を気にしてた時期がありました。