09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

これは当たりだった!

2014年 06月06日 00:33 (金)

スペアミント
 スペアミントの下のほうの葉を摘んでモヒート、っていうかラムとミントはあるけどライムなんざぁ家のどこを探してもないし家のすぐそばのスーパーで見かけたこともありゃしねえのでライム抜きのモヒートもどきというべきモノを作ってみたんですけど、おそらくどっかでライムを調達しない限りずっとモヒートもどきしか作れないと思うんですけど、とにかくこのスペアミントの葉5枚をグラス内で軽くつぶしただけでかなり強力なミントフレーバーを堪能できました!
 読みにくい書き方ですんません。

切った
 イイ、このスペアミントはイイ!
 コ○ナンの園芸売り場で慎重に選んだ苗だけの事はある!
 霧吹きで葉水をかけただけでフワッとミント臭が漂ってきます。ミントが苦手な人には辛いかもしれない。
 これは増殖させなければならない!
 というわけで、更なる挿し木用にちょいと切り分けました。
 先端がなくなったから腋芽も出してくれるでしょう、きっと。

 去年、種から育てたペパーミントは残念ながら香りが弱く、どんどん伸びるわりに観賞用以外に使い道がなかったので残念ながら小鉢一つを残して処分しましたが(これがまた増えてきているけど香りはやっぱり弱い)、このスペアミントは存続させていきたい!

どんどん伸びてくる
 さらに鉢をハミ出してきました。

全体図
 全体図。
 ところで、ミントは肥料を与えると香りが弱くなるけど与えないと成長が鈍るってネットで見かけたんですけど、肥料と言えない程度の肥料、たとえばカメの水とか……窒素やリンが適度にありそうでいいのでは?
 と思ったんですけど、カメ水を吸った植物を生で口に入れるのは抵抗があります。
 たぶん大丈夫だとは思うけどやっぱりなんかこう踏み切れない。
 カメの水を換えるとき撥ねて口に入ることはたまーにあるんですけどね……それでお腹を壊したことはないのでもしかしたら抵抗力鍛えられてるのかも。根拠はないからマネしないように。
 カメ水を与える鉢と与えない鉢で成長を見比べるのも面白いかもしれません。


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント