fc2ブログ
手ごわい柴犬とその他もろもろ。復活した海水水槽は特に変化無し。CGは細々とやってます。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| Login |
2014年07月18日 (金) | 編集 |
 前回更新時、今月いっぱいは更新が滞りがちになるかも、と書きましたが、その理由について。

 実は今月に入って父が入院し(先月から入院は決まっていました)、手術を受けました。
 手術は無事終了し、このまま順調にいけば今月末に退院の予定です。

 自分の病気なら入院もネタにできるのですが、家族のことだと自分のこと以上に心配になってしまい、そのうえ先月九州に行ったのも辛い理由だったため、正直なところ、気分的に落ち込んだ状態でした。
 幸い手術後の経過が順調で、やっと安心できるようになったところです。

 他にもいろいろ重なってしまって今月いっぱいはブログにまで手が回らないかもしれませんが、来月には何事もなかったかのように再開すると思います。
 そのときはまたゆっくりお邪魔させていただきます。

 ではまた!


 あ、最後にグチを少々。
 64bitマシンのグラボ(Quadro FX 580)のドライバーを更新したらパソコン自体の調子が悪くなったような気がする……
 具体的には、まず、Hexagon 2.5というモデリングソフトが正常作動しなくなりました。
 起動自体はするけどモデリング使用としたら画面がチカチカしてNvidiaのページ(?)に飛んでOpenGLのエラーがどうのこうのと表示されるようになりました。
 他のCGソフトやゲームには今のところ問題ないみたいですが、Hexagon 2.5だけは表示方法をいじってもダメみたいです。手軽に使えるソフトだけに使えないのは不便で仕方ありません(最近ほとんど使ってなかったけど)。未だに操作に馴染めないBlenderモデリングに真面目に向き合ういい機会か!?

 それともっと重大かもしれない問題!
 ドライバー更新の直後からスリープ状態からの復帰に失敗したりマウスカーソルが固まったりすることがときどき起きるようになりました。
 もう少し正確には、ときどき、より低い頻度の微妙なニュアンスな確率なんですが、ドライバー更新直後からなのでメモリその他の不具合とかじゃないように思えます。
 なんか気持ち悪いなぁ……今使ってるグラボが不調になってきてるのか…?
 Quadro K600か、それともGPUレンダリングを見越してGeForceのミドルクラスに交換すべきかな。
 グチのほうが長かった!

 -おまけ-

 タライから脱出したいカメ。
5回に1回くらい脱出成功できます。
ぬおおおおおお!
この壁の向こうには自由が!
 5回に1回くらい脱出できるのでバケツ隔離に戻しました。
スポンサーサイト