10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

第1924回「つぶあん派?こしあん派?」

2015年 01月20日 23:32 (火)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と "こしあん” どちら派ですか?私はどちらも甲乙つけがたく大好きなのですがどちらか選んで!と言われれば ”つぶあん派” です。つぶあんのほうがあずきの食感が残っているので、少しだ...
FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」



 両方派。


 おはぎは断然つぶあん派ですが、アンパン、モナカはこしあん派です。
 饅頭はモノによります。
 どら焼きはつぶあん以外見たことがありません。
 ななな何と大福はあまり好きじゃなかったりします。イチゴ大福はななななな何と食べられません(イチゴが超すっぱく感じるから)。

 ぜんざいは、今まではつぶあんのものしか食べたことがなかったのですが、今年になって生まれて初めてこしあんのぜんざいを食べました。
 これがお汁粉っていうモノなんでしょうか?
 関西ではつぶあんの”ぜんざい”、関東はこしあんの”お汁粉”がメインストリームというイメージがあります。
つぶあんなら”ぜんざい”、こしあんなら”お汁粉”なのか、ということはこの際置いといてください(便宜上、つぶあんを”ぜんざい”、こしあんを”お汁粉”と表記します)。

 実際、”お汁粉”は大阪では激レアスウィーツ(スウィーツもマックやパスタと同じく口が裂けても発音できないんだなこれが)ではないでしょうか!?
 甘いモノをメインで提供するお店に入らないので……もしかしたら見かける機会がないだけなのかもしれませんが、ファミレスのデザートのページでもお汁粉は見かけないことから、やはり関西ではぜんざいが幅を利かせまくってるように思えます。

 昔から甘く煮た豆が苦手で、それ故ぜんざいの小豆の『ツブツブ感&甘い豆食ってる感』が好きではなく、ぜんざい自体は好きなのに食感は嫌いというジレンマを抱いていました。
 かといって、お汁粉はテレビや本では見たことがあるものの、インスタントのカップしるこ以外は食べたことはおろか目撃したことすらありませんでした。ついこのあいだまで。
 なので憧れの一品であったわけなんですよ。

 どこで食べたかって?

 いや、このあいだ家でぜんざい作るっていうので、一度こしあんで作って欲しい!としつこくお願いしたらついに念願成就してお汁粉デビューを果たせました。

 あー、イイ、これイイね(目の焦点虚ろかつ爽やかに). 。
 ついにツブツブ感und甘い豆感から開放されたッ!!
 食後歯の裏に小豆の皮がしつこく張り付いたりしないのもすばらしい!
 でも家族は全員ぜんざい派で不評だったため、結局自分一人で数日がかりで鍋一杯食べあげました。


 以上のことから鑑みるに、両方派と言うよりこしあん派と言うべきかもしれません。
 ただ、つぶあんが食べられないわけではなく、どちらか選べと言うならこしあんを選ぶというレベルです。
 あ、宇治金時は絶対つぶあん派ね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント