09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

今日の買い物

2015年 04月11日 22:34 (土)

 またハーブの苗買っちゃいました。

002_20150411220908c70.jpg
 オーデコロンミント。
 香りが強い品種とは聞いていましたがこれほど強い香りとは。
 ただ残念なことに少しですがアブラムシが付いていました。
 目で見て取り除けるものは取り除き、潜んでいる可能性がある芽の先端部分はすべて切除しました。
 去年買ったイングリッシュミントは芽に潜むアブラムシに気づかずえらい目にあったので、同じ轍を踏まないように念のために。
 しばらくすれば腋芽が伸びてくるでしょう。

001_20150411220907e4d.jpg
 オレンジミント。
 これも香りが強い!

 こちらは目視した限りではアブラムシその他は付いていないようですが、両者ともしばらく他の鉢から離して観察を続けようと思います。

003_201504112209101f8.jpg
 左からブッシュバジル、チェリーセージ、コモンセージ。

 ブッシュバジルというのは初めて知りました。
 バジルという名前ですが葉がとても小さく、少し甘めの香りに感じます。ウイキョウの種っぽい感じ。
 
 チェリーセージはなんとなく買ってしまいました。
 調べたらかなり丈夫な種類のようです。
 でもこれ、食べられないみたいですね。
 毒があるわけじゃないけど観賞用で食べても不味いみたい。ネームタグの裏にも観賞用としか書いてなかった。
 今はみすぼらしいけど育ったら花が咲くかな?

 コモンセージなんですが、この香りはどこかでかいだことがある。
 病院の匂い?
 外科じゃなく内科っぽい匂いというか、昔ばあちゃんが飲んでた漢方薬みたいな匂い?
 コモンってくらいだから普通のセージのことかと思うんですが、セージってこんな香りだったのか……?

004_20150411220911d24.jpg
 ブッシュバジル拡大図。


 誰かと話しててハーブを育ててるなんて言うと今のご時世、誤解されそうで怖い。
 呼び名は変わったけどまだハーブという名のほうが通りがよさそうだし。


 ところで……
 育てて何かに利用しよう、とは思うものの、結局育てて増やすこと自体が面白くなってしまって去年もあまり使わないまま冬になってしまったんですよね。
 これを手段の目的化と言うのでしょうか。
 特にレモンバームは増やすだけ増やしてほとんど枯れさせてしまいました。現在再生中。


 阪神はあきまへんな。
 まだ先はあるしここで絶望する必要はないんですけどね……
 ちょっと良くないんじゃないですかね?


 3月、よっしゃ開幕や!
 4月、まだ始まったばっかりやないか!     ←今ここ!
 5月、暖かくなって体も動き出すしこれからやないか!
 6月、梅雨時で相手も日程が崩れがちやしお互い様やないか!
 7月、まだオールスターも終わってへんやないか!
 8月、夏の高校野球が終わって甲子園に帰ってからやないか!
 アカンもう9月やないか!
 10月。おお、もう・・・

 こんな感じにならないことを祈る。

 *追記*
 昨日、やっと連敗脱出できました。
 開幕早々ひどい連敗だと思いましたが某在阪パ球団に比べれば……
 勝率.143とか某在阪パ球団は一体どうなってるんや……がんばってくれよ……

 *追記2*
 アルカリ性の土壌を好むハーブ用の土を通販で注文しました。
 苦土石灰は一応持ってるんですが混ぜ加減がよくわからないので土にうるさそうな種類はハーブ用の土で育てようと思います。
 苦土石灰混ぜた土と対照実験してみるのも一興ですがベランダに置き場がなくなりそうなのでやらない可能性大。

 あとローズマリーとタイムなど買おうかと思っています。
 直立性のローズマリーは一応育ってるんですけど買ったときから少し香りが弱いなと思っていたので。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント