09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

害虫発生

2015年 05月14日 00:57 (木)

 最近ミントやチェリーセージの葉に白い点やシミのようなものがつくなぁと思ってたら……
 害虫アザミウマが発生していました。
 黒いタイプ。
 アブラムシやハダニはいなかったのでこいつが犯人でしょう。

 使う気はないけど一応薬を調べてみたら、耐性がつきやすく効かない場合もあるとか。
 このまま手をこまねいていても仕方ないので一鉢づつ、 今夜(もう日付が変わったけど)8時ごろから始めて11時過ぎまで見つけ次第養生テープで捕殺していました。
 こいつ、アブラムシより手ごわいのでは!?
 探しても見つからないくらい徹底的にやったつもりですがけっこうな数が発生していたので残念ながら簡単に殲滅できる状態ではないと思います。卵もどこかにあるでしょうし。

 とりあえず見つけ次第の捕殺、粘着トラップを仕掛けるなどして地道にやっていくしかなさそうです。
 コモンセージ、タイム、ローズマリーには一匹もいなかったのは偶然なのか、アザミウマが嫌う植物なのか?
 でも油断せずすべての鉢に目を光らせなきゃ!



 アザミウマ被害は思ったより深刻なようです。
 タイムには発生していないように見えたのですが、よく見ると葉がやられていました。
 でも姿が見えないので白い大きなレジ袋に入れてゆすってみると……

 いっぱい飛び出てきました……

 タイムは小さな葉と茎が密生しているので中で繁殖している場合は捕殺も薬品での駆除も困難だと思われます。
 何よりここから他に飛び火すると大変なので泣く泣く廃棄しました。

 害虫用粘着シートを買いに近くのコー○ンに行ったのですが、なんと扱っていませんでした!
 スマホでこういうタイプのシートは置いてないですか、って聞いたら

 『去年までは扱ってたけど今年は入ってませんね』
 『サービスカウンターで取り寄せになりますね』

 ホンマか?
 ホンマに去年までは扱ってたんかコーナ○!?
 去年まで扱ってたというのは納得いかんものがある。
 ネズミ捕り粘着シートはあるのに害虫用は置いてないのか?そんなに売れないモンなのか?
 あとカブトやクワガタは殖やすのに時間がかかるのにこういう虫に限って簡単に殖えるのも納得いかない。

 近所に園芸店がないのでわらをもすがる思いで薬局も何件か回りましたが肥料や殺虫剤は扱っていても粘着シートはありませんでした。
 Gホイホイみたいに普通に売っている思ってんですけどとこんなに見つけにくいモノだったとは。
 田舎の○ーナンとかホムセンならビニールハウス用に扱ってるかも、と思いましたが結局通販で注文しました。
 どれくらい効果があるかはわかりませんが少しでも防除に役立ってくれることを期待しています。
 鳥肌が立つくらいビッシリついたら面白いんだけどなー。
 でもそれって害虫が多いってことだから喜ぶべきではないかも?


 とりあえず被害にあったミントその他は元気な部分を切り取って徹底的にチェックしてきれいに洗って挿し木にし、土も入れ替えてリセットする予定です。
 まだ5月、時間はある…はず。
 ローズマリーと蚊連草は被害を受けている様子はなく、どんなに探してもアザミウマを発見できませんでした。


 しかしどこから侵入してきたのか。
 何かの苗についていたのか、風に乗って飛んできたのか。
 何にせよ害虫の予防は難しいという勉強にはなりました。

 しかし……
 アザミウマとかアブラムシとかハダニとか、吸汁性の小さい虫は可愛くない。
 ホントにこんな可愛げのない虫がいるのかってくらい可愛くない。

 『人間や隠れろ!!』

 ってな具合で葉脈に隠れてテープや指から逃げるアザミウマ本当ににくたらしい!
 青虫はまだ可愛げがあるのに。
 いや、発生したら裏の空き地にポイなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント