09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

地道に練習

2015年 07月07日 23:55 (火)

 DAZ Studio 4.8のirayレンダラを練習中。

frog.jpg
 DAZ Studio 4.8 irayレンダ画像。
 照明はHDR画像のみ。
 例によってレンダリング中はモニターを消しているためレンダリング時間がはっきりわからないのですが、かなり短かった用に思います(それでも数十分かかってはいますが)。
 画像サイズにもよりますけど。

 このカエルちゃんはだいぶ前にDAZでフリーアイテムとして手に入れたもの、だったと思う、確か。
 なかなか表面のテカリが出せなくていろいろ試した結果、ややテカりすぎた気もしなくもないですがまぁとりあえずはこんなもんで。
 他にも試したけどなかなか思い通りにはならんもんですね。


frog-DOF.jpg
 接写モノはやっぱり被写界深度をつけたくなります。


 地面のマテリアルはMec4d PBS Shaders vol.1 for Irayというシェーダーを使いました。
 DAZで買い物したのは何ヶ月ぶりかな。
 これをベースにすればいろんなシェーダーを作れるんじゃないかと思って……
 ガラスシェーダーはがんばれば作れそうな気がする、けどやっぱりなかなか思った通りにはできないのかも知れません。
 ジオメトリエディタでモデルの一部分だけを光らせることができました。
 これで照明の幅は広がったと思います。


 パラメータとにらめっこしてると目も体も疲れる……阪神チャンスを活かせず負けて心も疲れる……
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:地道に練習

2015年07月09日 14:21

irayレンダラ、難しそうですね。
わー!このシェーダーなんか凄そう!
いいお買い物しましたね、
vol.1 ってことは、vol.2 以降もあるってこと?



Re:地道に練習

2015年07月09日 23:29

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

新しいレンダラの感覚をつかむまでにはいつも苦労します。
慣れればそうでもないんでしょうけど、まだなかなか思うように設定できないですね。
焦らずやっていきます。

このシェーダーは錆とかペンキの剥がれたような状態、いろんな金属などが収録されています。
良い意味で『汚れた感じ』ですね。
vol.2以降も出たらまた手を出すかも。