10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年 07月15日 22:43 (水)

 ”Windows10を入手する”

 のアイコンを消すために怖い目に遭ってしまいました……
 


 Windows Updateが終わったら見慣れないアイコンがタスクバーにあって何かと思ったらWin10の無償アップグレードのお知らせだというんですが、別にアップグレードする気ないから消したろ、と思っても消し方がわからない!
 ググッてみたらどうやら強制表示で、消すには更新プログラムKB3035583をアンインストールするしかないそうです。

 そこでさっそくKB3035583をアンインストールして再起動。 
 あとはWindows Updateでこのプログラムを非表示にすれば開放される……はずでした。

 ずーっとwindowsを構成するための準備中の画面のままで待てど暮らせど再起動できない……
 何時間待てばいいのか……!?
 この状態で強制終了するのは危険だというのはわかってはいるんですが、HDDのアクセスも止まっているように見えたためやむを得ず強制終了を決断、実行しました。

 電源を入れると通常起動かセーフモードかの選択画面が出たので、ここはセーフモードで起動してシステムの復元をしたほうがいいと思いセーフモードを選びました。
 ところがセーフモード起動時のファイル読み込み画面のまま止まってセーフモードが起動できない!

 こっこれはまさかwindowsを構成するための準備中の画面のときに強制終了したからおかしなことになってしまったのか!?
 これアカンやつちゃうか?
 血の気が引くのを感じながら、明らかに止まってしまったセーフモード起動時のファイル読み込み画面でもう一度強制終了という恐ろしい行為に及んでしまいました……

 これはアカンやろなあ、やばいやろなあ、阪神は満塁に弱いなあと思いながら震える手(そういう精神状態だった)で電源オン。
 すると……
 普通の起動画面が!

 なんかわからんけど治った?
 とぬか喜びした直後、画面が真っ黒になって

 checking file system on c

 の画面に。
 この状態、初めて遭遇した画面かも。
 なんかファイルチェックしてるのかやたら長く感じました。
 どうやら終わったようだが果たして……

 おおっ、いつものUpdate時の構成画面が!
 そして通常起動!
 リカバリを覚悟した恐怖体験でした。

 あっ、元凶のKB3035583は!?
 ちゃんとアンインストールされていました。
 もちろんWindows Updateでも非表示にしておいたので一応大丈夫でしょう。

 ただ……
 無事通常起動してこうやってこの記事を書いているわけですが、再起動やスリープも通常通りできるのかまだ試していません。
 たぶん大丈夫だと思うんですけどね、たぶん。
 もし不具合が出たらどうしようかなーって。

 ……まだ恐怖体験は続いている!


 画像入れるの忘れてました。
001_2015071523093295c.jpg
 コイツが元凶です。
 無償アップグレード対象のWindowsユーザーはWin10にするつもりが無い場合はおきをつけください。
 どうもこのアイコンが出ているとCPUやメモリに負担がかかる気がします。
 もう消したから本当に負担がかかってたかどうかわかりませんが(もしかしたらそういう気がしていたのかもしれない)。

002_201507152309303d7.jpg

 ついでにもうひとつWindows関連のイラつく画像を。
 ちょい前に久しぶりにソリティアやったらいきなり手も足も出ず終わってしまいました。
 ソリティアなぁ…けっこうストレス溜まるんだよなぁこれ……だからたまーにしかやりません。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年07月16日 01:24

”Windows10を入手する”のアイコン
Fancy Pool の PC にも出てるけど
特に気にはしていませんでした。
負荷がかかってるような実感もありませんけどね。
そんなことはともかく
かめととさん!
いろいろお疲れ様でした。

Re:夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年07月16日 23:15

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

”Windows10を入手する”のアイコン、小さいのに妙に目立って感じが悪かったんですよ。
消すのは簡単だと思ったんですが、まさかあんなに苦労するとは思いませんでした。
ネットで見た情報では簡単そうだったんですけど……
うちではたまたま不具合が出てしまったのかもしれません。

負荷がかかってたかどうかは今となってはわからないんですが、アップデート系はどうしても警戒してしまいます。

なんにしても、特殊な状態でのフリーズや通常起動できないときはすーっごく疲れます。
ホント治ってよかった……

Re:夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年07月30日 14:11

そんな怖い思いはしたくないですね。
かめととさんでもそうなるのなら、私は・・・無理無理。。
手を出すのを止めておくことにします。。

ソリティア、結構PCに遊ばれている気がしてなりません。

くさガメも元気ですね。
我が家の金魚、メダカも元気ですよ。

Re:夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年07月31日 21:07

>> おかみさん

このときは本当に怖かったです。
リカバリなんてやりたくないですから……
遊び用のマシンだから最悪の事態でも僕自身が涙を飲めばいいんですが、もし事務機がそうなったら危ないところでした。
パソコンやってて変な画面が出るとイヤになってきます。


ソリティアって勝てないときはどうしようもないですからね。
たまーにやるんですけど、何回やっても勝てないときはさすがにイラッとなります。


クサガメはすごく元気で食欲旺盛です。
そのぶん掃除は大変ですけど。