09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

CSとSFC

2015年 10月11日 22:29 (日)

 阪神、CSファーストステージで一勝目!
 ふぃーっ、9回で2点差あったけど絶対逆転されて負けると思ってたのでよかったよかった。
 いや、どうにも勝つ姿が想像できなかったので……正直今日で終わりと思っていました。
 というわけで、新聞のテレビ欄にガキの使いでスーファミ対決って書いてあったのでかめととの好きなスーファミのゲームを挙げていこうと思います。
 ……ん?


 好きな順と言うわけではありません。どれも好きです。
 時で書くときはSFCでもいいんですが、発音するときはやっぱスーファミでしょ!エスエフシーなんてそうそう口に出せるもんじゃないでしょ!
 もちろんファイナルファンタジーもファイファン!
 FFなんてこっぱずかしくって発音できるかってんだ!
 というくらいバリバリのファイファン派でしたが、今ではファイファンよりFFのほうがしっくりくるなぁなどと思ってたりもします。
 でもスーファミはスーファミです。


 真・女神転生
 ファミコン版の”デジタルデビル物語 女神転生”、”デジタルデビル物語 女神転生2”ですっかりメガテニストとなってしまい、スーファミ版、真・女神転生の発売の情報は飛び上がるほど嬉しいものでした。
 発売前にテレビで少し開発中?の画面が出てきて学校のゲーム野郎どもの間で話題になったことも覚えています。確かに日曜朝の番組で取り上げられたことがあった。
 もちろん発売日に買いましたよ。
 2、if...も大好きですが、3作のうちどれか一つ選べと言われたら迷った挙句に真・女神転生を選ぶ…か。
 ストーリー的には2が一番ぶっ飛んでる感はありますが、なんというか初代が一番雰囲気がダークなんですよね。
 魔人はデイビットとペイルライダーは出てきたけどだいそうじょうはエンカウントできずじまい。
 ペイルライダーは序盤で出てきたので返り討ちにされ、倒せたのはデイビットだけです。

 F-ZERO
 レースゲームはそんなに興味ないんですけどこれは大好きでした。
 これがなかったらジョジョのF-MEGAも無かったんだろうな。

 スーパーマリオワールド
 これは純粋に面白かった。
 最後にやったマリオシリーズでもあります。
 今スーパーマリオメーカーってありますよね。やってみたいけどWii U持ってないから……

 エリア88
 命知らずの外人部隊(エトランジェ)!
 アーケード版と似て非なるアレンジ移植でしたがゲームとしての本質は同じでいい出来だったと思います。
 ウルフ・パックが何故かF-117に乗ってた。

 ダライアスツイン
 実質ダライアスデビュー作といえる作品。
 仕方ないんだよ、ダライアスの3画面筺体が家の近くになかったんだから。
 ゲームとしての出来は正直言うとゾーン数が少なく当たり判定も怪しいし敵の攻撃もおとなしすぎ(ZONE L除く)、とイマイチだと思います。最強の敵はボスではなく中ボスのHARD CAP(ヤドカリ)。
 が、お手軽感と曲の良さもあってゲームの出来を越えた部分で好き。
 今でもサントラ欲しいし。
 あとダライアスバースト クロニクルセイバーズ早く出てほしい。
 2015WINTER RELEASEだから年内に出るでしょうけど発売延期とか勘弁してくださいよ……

 ファイナルファンタジーⅣ,Ⅴ、Ⅵ
 Ⅳが記念すべきファイファンデビュー作です。
 これがファイファンか!という衝撃を受けました(受けたと思う)。
 攻略本に載ってるミスリーダとアラクネがどれだけプレイしてもエンカウントせず、もしかしたらボツキャラで攻略本では削除が間に合わなかったのかと思っていましたが後にネットでごく限られた場所にしか出現しないことを知りました。一度戦ってみたかった!

 Ⅴも好きでわりと一生懸命遊んでたんですが、なぜか『あほーが見ぃるぅー』、とオーディンに『一分だ』と言われて斬られたことぐらいしか覚えていません。
 あ、神竜は確かに倒したけどオメガは倒してなかった気がする。

 Ⅵもそれなりにプレイはしてたんですけど、今はブラキオレイドスからスリースターズを取ったのとドリルとケフカが弱かったのと魚を食べさせたらシドが死んじゃったくらいしか記憶が残っていません。
 今でも鮮明な記憶があるゲームと記憶が残っていないゲームとの違いは何なのだろう?

 ストリートファイター2
 2D格闘ゲームの中で一番好き!
 っていうか必殺技ゲージとか出始めた頃から格闘ゲームについていけなくなったというのが正しいくらい格闘ゲームが苦手なんですが……
 これはシンプルに面白い超名作だと思います。

 ファイナルファイト
 これもよく遊びました。
 AC版をやったことがなかったのでガイというキャラが省かれていたことを知らず、ロレントの存在とともにだいぶ後になって知ってビックリ。
 エディ・Eの吐き出したガムで体力回復もビックリだ。

 スーパーメトロイド
 これめっちゃ好き!
 好きとしか書くことがないくらい好き。

 アクトレイザー
 このゲームでグングニルという槍の存在を知る。
 町を作るとか雨を降らすとかいうモードがあったような気がするけどそれはあまり覚えていません。

 グラディウスⅢ
 スーファミと同時に買ったゲーム。
 FC版グラディウスとの違いに驚愕したのを覚えています。超名作。

 AC版はだいぶ後になってプレイしましたがあまりに難しすぎてダメでした。

 シムシティ
 なんとなく好きだった。
 結局メトロポリス止まりでどうやってもメガロポリスにはできませんでした。
 かの名作バンゲリングベイからこのゲームの構想が生まれたことを知りちょっと驚きました(87へぇくらい)。

 ロマンシング サ・ガ2
 隠してても仕方ないから正直に言おう、七英雄の前にセーブして詰んだと。
 七英雄は正攻法で倒せなかった、と。
 いつの日かクイックタイムなしで倒したいものです。

 ドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲ
 これは特に言うことはないでしょう。
 ⅡがFC版よりかなり簡単になってたのが良くもあり悪くもある、というぐらい。

 魔神転生2
 結局マーラでレベル上げをしてしまう。

 摩訶摩訶
 えっコレが好きなの?と思われそうですが……わけのわからなさが好きです。
 バグだらけで苦労したけどクリアしました。
 カラオケおやじっていう敵がいた気がする。

 悪魔城ドラキュラ
 すごく好き!
 大好き!
 死神よりその前の鳥ガラ野郎が嫌いでした。

 番外編
 であえ殿様 あっぱれ一番
 ネットで知ってしまったゲーム。
 このタイトルよりも”徳川Yeah康”のネーミングにちびりそうになりました。恐ろしい……


 まだ抜けてるゲームがあるかもしれません。




 ドラクエⅤと魂斗羅スピリッツ忘れてました。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント