10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

Romancing Be・Ar2

2016年 06月20日 21:52 (月)

Deflect!.jpg

 フリーファイト Free Fight
RS2_Formation-01 Free Fight_L RS2_Formation-01 Free Fight
 基本陣形
 全員が均等に攻撃対象になるが、ゼラチナスマターの電撃など一直線の攻撃に対しては有利。
 バックアタックやダッシュ中に陣形が崩れた場合、パーティーメンバーが4人以下の場合はこの陣形になる。

 インペリアルアロー Imperial Arrow
RS2_Formation-02 Imperial Arrow_L RS2_Formation-02 Imperial Arrow
 所有クラス:インペリアルガード
 インペリアルクロスの改良型陣形
 最後尾以外の4人が素早さボーナスと行動後防御を得るが、攻撃が集中する先頭のLP消耗は激しい。

 
 鳳天舞の陣 Hotenbu no Jin
RS2_Formation-03 Hotenbu no Jin_L RS2_Formation-03 Hotenbu no Jin
 所有クラス:軍師
 皇帝に敵の攻撃を集中させる大胆な陣形
 危険な陣形に見えるが、中心の皇帝には行動前防御が与えられ、周囲の4人には攻撃力ボーナスと行動後防御がつく強力な陣形。

 稲妻 Inazuma
RS2_Formation-04 Inazuma_L RS2_Formation-04 Inazuma
 所有クラス:イーストガード
 先頭から稲妻状に連続攻撃できる陣形
 行動順は2,3,4,5,1で固定されており、2に素早いキャラを置けば他キャラの素早さに関係なく連続攻撃ができる。
 ボーナスを受けるキャラはいない。

 デザートフォックス Desert Fox
RS2_Formation-05 Desert Fox_L RS2_Formation-05 Desert Fox
 所有クラス:デザートガード
 皇帝が最前線で指揮する攻撃重視の陣形
 前衛3人に攻撃力ボーナスがつき、皇帝には素早さボーナスも与えられる。
 アマゾンストライクの下位互換。

 アマゾンストライク Amazon Strike
RS2_Formation-06 Amazon Strike_L RS2_Formation-06 Amazon rStrike
 所有クラス:アマゾネス
 皇帝を先頭に突撃する攻撃型の陣形
 前衛3人に攻撃力、素早さ、行動後防御のボーナスが与えられる強力な陣形。特に先頭の皇帝は1.75倍もの素早さボーナスを得る。
 デザートフォオックスの上位互換。

 ハンターシフト Hunter Shift
RS2_Formation-07 Hunter Shift_L RS2_Formation-07 Hunter Shift
 所有クラス:ハンター
 前衛の4人の隙間から皇帝が弓で敵を狙い撃つ陣形
 後列の皇帝の弓攻撃にボーナスが付く。また、皇帝が狙われにくくなるので打たれ弱い皇帝を守るのにも向いた陣形。
 フリーファイト-1の下位互換。

 ワールウインド Whirl Wind
RS2_Formation-08 Whirl Wind_L RS2_Formation-08 Whirl Wind
 所有クラス;ノーマッド
 軽装で機動力のある戦士の運用を前提つぃた陣形
 前列は素早さのボーナスを得る。
 アマゾンストライクの下位互換。
 地味陣形だけどこの形は好きです。

 ホーリーウォール Holy Wall
RS2_Formation-09 Holy Wall_L RS2_Formation-09 Holry Wall
 所有クラス:ホーリーオーダー
 皇帝を含む前衛が壁となり、後衛の二人を守る陣形
 ダメージを分散させたい場合にも役立つ。

 本には前衛3人が防御力ボーナスが付くと書いてあったが実際には付かないらしい(SFC版では)。
 スマホ移植版では行動後防御が付くらしい。
 ……けどパッとしない陣形ですわな。

 パワーレイズ Power Raise
RS2_Formation-10 Power Raise_L RS2_Formation-10 Power Raise
 所有クラス:海女
 術法の威力を上げる唯一の陣形
 術の威力が上がるのは皇帝のみ。4,5は行動後防御を得る。

 SFC版では術といっても状態属性攻撃の強化だけだったらしい。
 スマホ版ではどんな術でもボーナスが付くらしいです。

 ラピッドストリーム Rapid Stream
RS2_Formation-11 Rapid Stream_L RS2_Formation-11 Rapid Stream
 所有クラス:武装商船団
 素早さに関係なく必ず先手を取れる陣形
 行動順は1,2,3,4,5で固定されており、戦術を組み立てやすい。
 先制攻撃の代償として行動後はスタン状態となり敵の攻撃の回避はできない。さらに素早さは半分として扱われる。

 パーティーの状態しだいではあるがぶっちゃけ最強陣形だと思う。
 1ターンで倒せなければソードバリアや金剛盾でも使ってない限り一方的に攻撃を受けることになるが……
 ちなみにSFC版はこの陣形でクイックタイム連発でしかクリアできませんでした。

 ムー・フェンス Moo Fence
RS2_Formation-12 Moo Fence_L RS2_Formation-12 Moo Fence
 所有クラス:サイゴ族
 ムーの群れが柵を作って防御する姿に着想を得た、相手の攻撃を防御した後で行動する陣形
 ラピッドストリームの対極。
 全員が行動前防御を得るが、敵の攻撃が完了するまで動けない。
 状態異常を得意とする相手には命取りになりかねないが、力押ししてくる相手には最適の陣形。

 ダンターグ戦で使ったことがある……ような気がする。

 龍陣 Ryujin
RS2_Formation-13 Ryujin_L RS2_Formation-13 Ryujin
 所有クラス:格闘家
 水龍の動きを模した陣形
 先頭の皇帝に続いて連続攻撃ができる。
 皇帝が素早い場合は重宝する陣形。

 フリーファイト-1 Free Fight -1
RS2_Formation-14 Free Fight -1_L RS2_Formation-14 Free Fight -1
 所有クラス:シティシーフ
 皇帝以外の4人がフリーファイトで戦い、皇帝は後列から攻撃する陣形
 皇帝は素早さが下がるかわりに攻撃力ボーナスを得る。
 前衛の4人には素早さボーナスと行動後防御がつく。
 ハンターシフトの上位互換

 インペリアルクロス Imperial Cross
RS2_Formation-15 Imperial Cross_L RS2_Formation-15 Imperial Cross
 バレンヌ帝国の伝統的な陣形
 よいかジェラール。
 我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
 防御力の高いベアが後衛、 両脇をジェイムズとテレーズが固める。
 お前は私の前に立つ。
 お前のポジションが一番危険だ。 覚悟して戦え

 ゴブリンアタック Goblin Attack
RS2_Formation-16 Goblin Attack_L RS2_Formation-16 Goblin Attack
 全員の攻撃力と素早さが上がる陣形

 SFC版のエンディングで見たことがある…たぶん見たことがある。
 ボツ陣形だったんでしょうが、形だけ残ってたんですかね。
 スマホ版では有料コンテンツで入手できるらしいです。

001_2016062019461383b.jpg
 このロマサガ2攻略本を参考にしました。昔、この本片手になんとかSFC版はクリアできました!(ラピッドタイムでゴリ押しでしたが……)
 本棚の隅に眠ってたのをふと手にとってみたところ、陣形をCGで再現できねぇかなと思って作ってみたのですが……
 フリーファイトとインペリアルクロスを作った時点で思ったようなモンは作れないな、と思いました。
 が、せっかくなので全陣形作ってみました。
 陣形を再現するとどうしてもパースのかかった絵になってしまうんですが、それがどうもパッとしないんですね。
 ゲーム画面では2D表現なので全く問題は無いんですけど、立体化するとイマイチな感じになってしまいました。

 ちなみに1枚目の画像は「パリイ!」だと当たり前すぎるのであえて「ディフレクト!」にしました。
 「マタドール!」や「カウンター!」でもギリギリよかったかもしれませんが、「風車!」は狙いすぎなので却下。


 七英雄大阪環状線verの一例

 シハノレツとダーノは同化の法を強める研究をしていました。
 そして、新たな力を得たのです。

 二人は仲間を集め、その力を分け与えました。

 怠け者のチョテムーベ

 正直なショイター

 お調子者のシバンキー

 シハノレツのおとなりさんのダーモモ

 そしてダーノの姉のマッシクーフ



 ああ、長々と無駄な時間を費やした気がする。
 ロマンシング サ・ガ2を知らないと意味がわからないネタになってしまいましたが、どんなゲームか知りたい方はググってみてください。

002_201606201946151b8.jpg
 ハイター使っててうっかりシャツに一滴飛ばしてしまったみたいです。
 ほんの小さな点なんですけど……もう元には戻らない……




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Romancing Be・Ar2

2016年06月23日 23:31

これは、手間ひまがめっちゃかかってそうです。
でも、ネタがわからないのが残念!
絵はとてもいいと思います
特にキャラたちのポーズが面白いです。

Re:Romancing Be・Ar2

2016年06月24日 23:13

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

元ネタ、ご存じなかったですか!
ロマンシング サ・ガ2というスーパーファミコンのRPGなんですよ。
今はスマホ版も出ています。

手間はまあ、そこそこですね。
2D表現を3Dに起こしたので、なかなかそれっぽくならなくて苦労しました。
でも、とてもいいと言っていただけて救われました。

キャラのポーズですが、実際ゲーム画面でいろんなポーズを取るんですよ。
その雰囲気だけでも出せたかな、と思っています。