09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

夏やで

2016年 08月09日 23:56 (火)

 もう8月9日!
 嘘やろ!
 春~夏は恐ろしいくらい時間が経つのが速すぎる……アカン、一番好きな夏なのに満喫できてない!
 どんなにクッソ暑かろうが夏が大好きでーす!!秋が一番嫌いでぃす!!!秋~冬は恐ろしいくらい時間が経つのが遅すぎる……
 マジで一年中半袖で過ごせたらいいのになぁ。長袖の季節は短いほうがいい……

 それはそうと、現在妹一家がウチに帰省中で、家中ひっくり返っています。
 賑やかでいいんですけどね、普段と違って大変といえば大変。
 近くUSJに行く予定です!夏を満喫できるか!?


 ベランダのバジル。
 以下は昨日の朝撮った写真です。

001_20160809232249acc.jpg
 この夏は水耕栽培にもチャレンジしてみました。
 わかりにくいですが、8本のペットボトルを使った水耕栽培なんですよ。
 ホットナイフで底にスリットを入れたペットボトルの口に根を出させたバジルを挿し、コーナンで買った小さなコンテナに立て、肥料を溶かした水とエアレーションを施し、太陽に当てています。
 メンテは足し水と、害虫対策に時々コンテナを取り出してシャワーで洗っています(特に葉の裏)。
 栽培開始時はどの芽もヒョロヒョロで葉も数枚しかなく、本当にこんな方法で大丈夫かと思っていましたが、収穫できる程度に育ってくれました。

002_201608092322492b8.jpg
 別の床置きコンテナでホーリーバジルとシナモンバジルも水耕栽培してみました。
 こちらはなんとか育ってるという感じでしょうか……
 ホーリーバジルは土植えに比べて葉が小さく感じますが、香りはちゃんとあります。
 シナモンバジルはかなり強い香りがあります。
 トマトと食べると美味しい。

 もう一つレモンバジルもあったんですが、これは上手く育ちませんでした……残念。
 

003_20160809232251764.jpg
 床置きコンテナは排水口をつけました。
 普段はシリコン栓でふさいでいます。

004_20160809232254ed9.jpg
 春頃カイワレを作ったとき、種を一つだけペットボトルに植えてみたんですが、現在こんな感じになっています。

005_20160809232254ee7.jpg
 ちーーーっちゃい大根が。
 コレどうしよう……観賞用にすべきか思い切って食べるべきか。
 ちなみにこの大根の葉はカメに与えるといつの間にか食べています。

006_2016080923230606f.jpg
 カメ近影。


 しかしまぁなんですねぇ(探偵ナイトスクープの桂小枝元探偵風に)、毎日毎日めっちゃ暑いですね。
 暑い夏は好きですが、決して油断はしていません(していないつもり)。
 無理せずエアコンを使い、水分、ミネラル補給を怠らず、どうか無事夏を乗り切ってくださいませ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント