09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

なんとかならんのかこれ

2016年 09月14日 23:50 (水)

 なんか。ブログのレイアウトが崩れてたんでテンプレート変えました。
 一時的なものか、なにか仕様でも変わったのか?
 前にもこんなことがあったような気もするしなかったような気もする。


 それはそうと今回もWindows Updateで苦戦しました。
 ウチはWin7です。
 午前中、時間があったのでパソコン使ってたらCPU使用率がおかしい。
 この挙動はWindows Updateに違いないとニラんでコントロールパネルから更新プログラムの確認をする。

 案の定終わる気配がない。
 仕方ないのでサービスから停止したらやっぱりCPU使用率が元に戻った。

 以前から更新プログラムの確認が終わらない状態が続いていましたが、そのたびにググったりなんとかして対処法を探して更新してきました。
 が、今回は見つからなかったので仕方なくMSのダウンロードセンターで更新プログラムを手探りでDLして一つづつインストールしていくことにした、のですが…面倒くさかった……
 おかげで午前中から疲れてしまった。

 KB3185319、KB3175024、KB3185911のどれかが効いたらしく、これら3つのインストール後になんとか更新プログラムの確認が成功しました。

 Windows Update作動中は動作が重くなってすっごい気になるんですよね。
 だから早く終わらせたいのに終わらない。
 Win10アップグレードの催促はあれほどたやすく侵入してきたのにスムーズに確認出来たのになぜ通常のWindows Updateはこんなにグッダグダなのか。
 最新版にしないとセキュリティ云々言うわりに毎回更新プログラムの確認が終わらないと騒がれる状態って信用とかいろんな意味でヤバいんじゃないですか?
 ユーザーなめとんのかふざけてんちゃうぞコラと怒りを覚えつつも成功はしたので今回はまぁ良しとしよう(いや、やっぱり納得はいかないけど)。


 どうせ次回もその次も苦労するんだろうな。
 新しいパソコン買うならWin10にせざるを得ないので少しはマシになるのかな。
 そろそろ新しいパソコンを、と思いつつなかなか手が出せません。

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント