10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

自分の事じゃないんで書こうかどうか迷ったけど

2017年 01月31日 21:01 (火)

 ネタがあんまりないんで書きます。

 昨日、弟が手術しました。

 まあ、手術といっても病気ではなくてケガです。
 命に関わるようなものではありません。
 弟の事なのであまり詳しく書くのもアレなので経緯は割愛しますが、左肩を脱臼しちゃったのです。
 明らかに肩がずれててウワッてなりました!
 手術は無事成功しました。


 肩の脱臼というと整骨院で柔道有段者の人が修復してくれたり刃牙の末堂みたいに床に押し当ててゴキッと入れたり克己みたいに遠心力でハメたりプロゴルファー猿でも脱臼打ちがあったり、とにかく、それなりの技術や根性があれば痛みは別として治りやすいものかと思っていましたが、実際には大怪我の部類だったんですね。
 局部麻酔かと思ったら全身麻酔でしたし。

 実際、外れ方によっては保存的に治療することもできたらしいんですが、今回の脱臼は手術しないとダメだったようで、完全復帰には数ヶ月かかるらしいです。
 もっとも、激しい運動などしなければ日常生活は問題ないらしいです。

 それより、本人は肩以外どこも悪い部分はないので入院中ヒマでヒマで仕方ないやろうなー。
 しばらく左手が使えないから本も読みにくいでしょうし、テレビ見るとかスマホいじるとかしかないのかな。
 トイレも片手だと難易度上がるぞ。
 病院食もたぶん、いや絶対足りないと思います。普段めっちゃ食べますから。
 退院したら焼肉でも行かなきゃね!



 2月3日に退院しました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:自分の事じゃないんで書こうかどうか迷ったけど

2017年01月31日 21:41

かめととさんの弟さんが、脱臼ですか。
僕は脱臼になったことはないのですが、
痛いのでしょうね。

入れ直す、でなくて手術ですから、大変な大怪我だったんですね。

脱臼になった人から聞いたのですけど、
癖になりやすいとか言ってましたが、
手術されたのなら、かえってそんなことはないかもしれませんね。

それにしても入院中は、のんびりすぎて退屈でしょうね。

Re:自分の事じゃないんで書こうかどうか迷ったけど

2017年01月31日 23:58

>>あおば映治さん

脱臼した瞬間は痛かったでしょうね。
脱臼してすぐ入院ではなかったんです。
その間、それなりの痛みや違和感はあったようですが、日常生活はできていました。

脱臼が癖になるというのは僕も聞いたことがあります。
先生の話だと、手術でしっかり治しておけば大丈夫とは言っていました。

脱臼したと聞いて、僕も最初は入れなおせば治るものだと思っていましたが、外れた箇所とか状態によっては手術しかないみたいですね。
本人が一番ヘコんでいました。当然ですね……

入院中はめちゃくちゃヒマでしょうねー。
病気で元気がないならともかく痛いのは肩だけですからね。
入院期間は長くはないので、食事も含めてその間は耐えてもらいましょう!