10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ポかテか

2017年 04月16日 23:01 (日)

 去年、北海道を襲った台風の影響でジャガイモ不足になってポテチの販売休止が問題になってるじゃないですか。
 そんなによく食べるわけじゃないけど、たまーに、無性に食べたくなる時があります。
 基本的にうすしお専で、たまにのり塩。
 なのでピザポテト休止の影響はあまりないんですが(個人の感想だぞ)、うすしおやのり塩も入手困難になっちゃうんでしょうかねぇ。

 それはそうと、ポテチってどう発音していますか?

 テレビでこの販売休止を取り上げていたとき、ナレーションではテチ、すなわち”ポ”にアクセントがあったんですよ。
 ちょいと前にNHKのマサカメTVでポテチを取り上げていた時もナレーションはテチ、すなわち”ポ”にアクセントがありました。
 そのときは変な発音しとんなぁ、ぐらいに思ってたんですが、最近見たテレビでもテチ、すなわち”ポ”にアクセントがあったのですなわちこれが全国標準であり、かめととが使うポチ、すなわち"テ"にアクセントがある発音は全国的にみてイレギュラーで少数派のマイノリティな発音だったのかッ!?と思ったりしたのですが、よくよく考えてみると周りの人間はみなポチ、すなわち"テ"にアクセントがある発音をしている……って、すなわちすなわちって自分でも書いててウンザリしてきました。

 まぁ、関西ではテチはでなくポチがメインストリームすなわち主流だと思うんですが、関東ではテチが主流なんでしょうか?
 昨日の朝、関西ローカルのラジオでもポチって発音していました。
 それとも関西だけがポチで全国的にはテチが優勢なんでしょうか?

 それとも西日本と東日本でキッチリ分かれているとか?
 だとするとやっぱり大井川とかフォッサマグナを境に分かれているんでしょうか?
 生粋の関東人でそんな質問できるのは妹のダンナぐらいしかいないし、そんな質問するのも気が引けるので確かめたくとも確かめられません。
 テチというイントネーションがどうしても気になったので書いてみました。
 アナタはポかテかどっち派?
 ポテ派!?


 無性に食べたくなったときに買えないと困るので早くポチの流通が正常化してほしいです。
 北海道に台風が上陸しないよう祈りましょう!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント