10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ミニトマト収穫

2017年 07月10日 21:31 (月)

001_20170710203634d21.jpg
 ベランダはこんな感じでミニトマトに占領されています。
 布団が干せません。
002_2017071020363708b.jpg
 キャロルロゼ接写。

003_20170710203636379.jpg
 イエローアイコとかカナリーベルとか。
 
 
004_20170710203637b17.jpg
 収穫。
 最初は実の生りが少ないと思っていましたが、思ったより上手く栽培できたのかな?という気がしてきました。
 苗の説明書きには15リットル以上のプランターでとか書いてあるし、ネットでも土は多いほうがいいって見かけるので、こんな小さな鉢では上手く育たないかもと不安でしたが、結果としては上手くいったのではないかと。
 まだしばらくは収穫できそうです。
 この小さな鉢でこれだけ育つのなら、環境を整えればもっと収穫できるのかもしれませんね。


 合計9品種も買ってしまいましたが、特に収穫が良かったのはフルーツガーネットとイエローアイコです。
 キャロルロゼ、とってもアイコ、ルビーノは普通(?)くらい。

 カナリーベルは実は生るには生るんですが、小さい!
 もともと実が小さい品種なのかどうかがよくわかりませんが、味は良いです。

 ハニーイエローは育て方が悪かったのか、収穫はできましたが唯一枯れ始めています。

 なかなか実が生らなかった純あまは小さな実が熟しましたが、。すごく甘いというウリだったのにそんなに甘くない。これも育て方が悪かったのでしょうか。
 美味しいか不味いといえば美味しい部類ですが、ちょっと期待外れでした。
 純あまは環境を整えてリベンジしたいですね。

 最後にフルティカという中玉トマトなんですが、実は中玉というよりミニトマトサイズですね……これも育て方かなぁ。
 やっと数個収穫できました。味はなかなかいいと思います。


 どの品種も食べ比べると確かに味が違うんですよ。
 で、どれも想像してたより美味しい!(純あまだけちょっと残念でしたがそこそこ美味しい)
 特にイエローアイコは後味が柿羊羹みたいで驚きました。
 ハニーイエローはトマト感が濃厚で、トマト苦手な人にはちょっとキツいかも。それだけ味が強い。
 とってもアイコとフルーツガーネットは甘くて果物みたいです。
 他のも市販のトマトよりずっと美味しい(断言)!
 冷やして食べるとさらに美味しい!!


005_201707102036390b7.jpg
 ゴールデンウィークに芽が出たホーリーバジル。
 触れるとパーッと花の香りがひろがります。
 たとえが難しいんですが、ラムネみたいな香りと言うんでしょうか。
 ただ……
 香りが強すぎて花を触ると手がツーンと臭くなる。それぐらい強力な香りです。
 アゲハの幼虫の肉角を『くっさ!』と思いながらもつい何度も嗅いでしまうあの感覚に近い。
 …・のか?
 去年も育てたけどあまり利用した覚えがありません。
 なんか使い方を見つけないともったいないですね。

 ミニトマトを優先していたのでバジルがあまり増えていません。
 そろそろバジルに取りかからないと!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント