09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

適正段位?

2017年 07月28日 00:44 (金)

 名人から皆伝に落ちて、未だに皆伝から抜け出せない。
 たまに師範、武者まで落ちたりもする。
 今の腕じゃ師範~皆伝が適正段位なんですかねぇ。
 でも、どんなに負けても修行と思って諦めずに続けるよ。
 何が何でも獣段までは行きたいですから。
 それまではアリサ一筋で戦います。

010_20170727235423ab2.jpg
 あれだけ苦手だったポールですが、最近そこそこ勝てるようになってきました。
 これはプラクティスですけど。
 相変わらず勝てないのはキングとシャオユウですね。
 頭一つキングのほうが苦手。
 勝率は怖くて知りたくもない。
 負けが込んでるときは対戦拒否しちゃいますね……悔しいけど。


 2017-07-28追記
 2017-07-30追記
 2017-07-31追記
001_2017072723541031b.jpg
002_20170727235411964.jpg
003_20170727235414c78.jpg
004_201707272354146f2.jpg
005_20170727235416550.jpg
006_20170727235418f09.jpg
007_201707272354180bd.jpg
 頭外して渡して爆破(スパムボム)。
 オンライン対戦でも意外と決まる。
 ダメージはそんなにないけど。

008_201707272354204d7.jpg
009_201707272354229ea.jpg
 頭外してずごーん!のガード不能技ハングアップ。
 これと同じくガード不能のダブルロケットパンチは出が遅すぎるのでまず決まらないですが、起き上がりや、あと一撃で負けそうなときにイチかバチかで使ったら何度か決まったことがあります。トドメ刺そうと向こうから近づいてきますからね。
 特にロケットパンチは食らったらめっちゃ悔しいと思う。

011_20170727235424292.jpg
012_20170727235426305.jpg
013_2017072723542760f.jpg
 各種チェーンソー技も痛そうではある。
 けど

014_20170727235429dd9.jpg
015_20170727235430319.jpg
 鉄拳7でこの技が一番痛そう。
 顔面押し付けて地面ズリズリズリーって絶対地面に赤い線残るやろなぁ。
 斜め後ろからの投げなので滅多に決まらないですが。


 ちなみにアリサはロボットです。
 だから首がポロポロ外れたりロケットパンチ撃ったりするんですよ。
 攻撃のほうはだいぶミスは減ってきたし確反も意識はしているんですけど、勝てないのは立ち回りがとにかくヘタクソなんでしょうね……

 2017-07-28追記
 なんか突然太鼓の達人のアイテムが追加されたからアリサに着せてみたドン!
001_20170729001010a43.jpg
 ミキサー大帝みたいやな……

002_20170729001012f7a.jpg
 そういえばこのエフェクト、トレジャーバトルのクマが装備してたなぁ。

 ランクマでは今夜も皆伝から抜け出せず。
 勝ち数ばかり増えていく。


 2017-07-30追記
 アップデートで再び黒が使えるようになった。
 それはすごく嬉しいんですけど、マッチリストがなくなったので対戦相手の段位やキャラがわからなくなった。
 PS4とXbox oneはこの形式らしいのでまぁ別にいいんですけど、キングとシャオユウの遭遇率が高くてつらい。
 たいてい連続で出てきやがる。
 どうしてもこの2キャラで黒星の山を築いてしまいます。
 逆にアリサ使いはほんの数回しか出会ったことがありません。

 あと、ごく稀になんですが、対戦が始まっても全く動かなかったり、ひたすら同じ技だけ出し続ける相手に出会うことがあります。
 何しても反撃したり攻撃を変えたりせず、倒されるまでなすがまま。
 戦うに値しない相手だと思って棄権しているのか、何らかの意図があってやっているのか……?
 ナゾです。


 2017-07-31追記
 ランクマ、やっぱり皆伝から脱出できず。
 410勝越えてもまだ皆伝。
 同じ段位の相手と戦うとポイントの増減が大きいらしいんですが、まあ、負ける。
 調子に乗ってリベンジマッチを受けたらたいてい負ける。
 でも受けないのも悪い気がするし、かといって受けたら負けるし。
 連敗が続くと何がダメなのかすらわからなくなってきます。
 うーん、ヘタクソですなあ。
 攻略記事や解説動画も見てはいるんですが、なかなか上手くならないです。
 しかし、連勝を続けてる相手にはキャラに関係なく勝てるときがある。
 これがよくわかりません。
 鉄拳7初めて2ヶ月弱で上手いとか下手とか言えないのかもしれませんが、やっぱり段位は上げたいモンなんですよ。


 あと、これは自分でもどうかと思うんですが……
 相手が降格試合のとき、勝っていいんだろうか、と躊躇してしまう。
 ランクマだし家庭用なので100円つぎ込むわけでもないんだからそんなの気にせずブチのめせばいいんですけど、イヤというほど降格して段位を戻すというのを繰り返してきたのでなんかこう、戦いにくさを感じてしまう。
 降格で悲しい思いをする気持ち、よくわかるぞー!
 落ちるとシャレにならんくらい悔しいんだよなぁ。
 いやまあ、全力で戦っても返り討ちに遭いまくりなんですが。
 こんなんだからいつまでたっても段位上げられないのか……


 それと、アップデートで対戦前に使用キャラや段位はわからなくなったんですが、それでも対戦拒否されることはありますね。
 よーく名前を見ているとだいたい同じメンバーに拒否されます。
 拒否されるのは別にいいんですけど、連続で同じ人に拒否されるとキャラも段位もわからないのに何故?と思うこともあります。
 もしかしてAlcyonという名前を覚えられてて

 『あーまたコイツか、クソザコやから拒否したろ!』

 と思われてるのでしょうか。
 だとすると悲しい。
 実際弱いから文句言えないですけど……
 別にどれだけ拒否されてもなんとも思ってないですから。
 でもたまには受けてください(願望)。

 ちなみにAlcyonは対戦相手の名前はほとんど覚えていません。
 よほど特徴的な名前ならまだしも、対戦中に相手の名前を覚える余裕はないです。
 せいぜい今の相手は強かったな、とかドッコイドッコイやったな、って思うくらいで。
 そんで、同じキング使いとシャオユウ使いに白星を配給する、と……

 あ、最後にもう一つ。
 格闘ゲームにおける、いわゆる”死体蹴り”。
 オンライン対戦やっていても意外とされないんですが、してくる人ももちろんいます。
 システム上可能なんだから、やりたくなければやらなければいい、やりたければやればいい。それだけです。
 どうしても嫌ならエンジェルハイロウかマジックミラー装備すればいいだけの話で。
 ちなみに私は死体蹴りはしない派です(コンボ継続は除く)。
 理由?
 "死体蹴りする理由がない"からです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

コメントの投稿

非公開コメント