10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

今頃発生しやがった

2017年 10月11日 23:39 (水)

001_20171011231144a42.jpg
 窓際栽培中のミントにアザミウマが発生していた……
 なんか汚れた葉があるな、まさかな……と思っていたら、黒い小さな虫があちこちに。
 室内だからと油断していたら気付かぬ間にやられていました。
 今年はベランダで発生しなかったのに今頃湧きやがって!
 茶色いアザミウマじゃないだけマシか。
 茶色いヤツは視認性が悪すぎて本当に手に負えません。

 どうしようかと思いましたが、おそらく根絶は不可能なのでリセットすることにしました。
 まあ、ミントなのですぐに復活できますが、次は室内だからと油断せず対策したいと思います。

 いや、”強化したい”じゃなく、する!
 
 企業とか役所で不祥事があったとき、おえらいさんがよく

 「対策を徹底したい」

 って言いますが、新聞でこういうのを見るたびに”したい”って何やねん!
 逃げ道を残した言い方じゃなく”対策を徹底する”って言えや!と思うんです。
 でも自分でも曖昧な言い方で逃げるときがあるからなぁ……
 ちなみに対策としては捕虫シート設置と葉のチェック強化など。

 ただ、窓際栽培しようかどうか悩んでいるんです。
 実はランナーがサッシの隙間に食い込むように伸びていてちょっとビビったんですよ。
 僅かな隙間を埋めるようにランナーがびっしりと……
 ミント恐るべし。
 いくら季節外れに暑いとはいえ、さすがに11月も近付けば虫も少なくなるでしょうからベランダ栽培に絞ろうかな。
 でもカーテンを開け閉めしたときに漂うミントの香りも捨てがたい。

 あと、そろそろクレソンを蒔こうかなと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2017年10月14日 08:58

はじめまして、うみと申します。
窓辺でかおるミントっていいですね。
クレソンってどんな料理に使うのでしょうか?

私は苗もの屋さんで働いているわりには育てた事ないんです。パセリやネギやバジルくらいは家でとれると便利ですよね。

でも、ハーブって虫付かないと思ってました。

No title

2017年10月14日 20:05

>> umiさん

うみさん、いらっしゃいませ。

クレソンは炒め物にも使えます。
僕は生で食べるのが好きですね。

窓辺に置いておくとカーテンカーテンが擦れた時にふわーっと香ってくるんですよ。
ただ、匍匐枝がすごいことになるので気を付けたほうがいいです。

ハーブは僕も虫がつかないと思っていたんですが、けっこうつきます。
ミントはアブラムシも毛虫も湧きます。
バジルもハダニが発生しますね。
虫の中で一番厄介なのがこの記事に書いたアザミウマじゃないかと思います。
すぐ増えるし一匹当たりの被害が大きく駆除もしにくい、最悪です!
この虫には毎年手を焼かされています。
今年は夏に湧かなかったんですけど、まさか今頃来るとは……!