09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

フォーマットできない?

2010年 07月16日 21:18 (金)

 ハードディスク交換作戦に早くも暗雲が。

 手持ちの320GのHDDを現在のEドライブと交換して立ち上げフォーマットしようと思ったら

 『システムとかなんとかとにかく現在使ってるファイルがあるからこのディスクはフォーマットできねえ。わかったかこのタコ!』

 みたいなメッセージが出てフォーマットできませんでした(正確には覚えてないです)。

 なにがいけないんでしょうか、XPが入ってるからいけないんでしょうか?

 せっかくパソコン引っ張り出してフタを開けてディスク交換したというのに無駄に終わりました。

 これは新しいHDDを買うしかないのか……

 仕方ないので明日、朝一で日本橋に買いに行こうかと思います。
 いや、昼過ぎになるかな?
 明日の気分しだいで
 『そのうち交換しよう』
 ってなって買いに行かない可能性も。

 買うにしてもどの程度の容量をHDDを買おうか悩んでいます。

 大きいに越したことは無い、と思っていたのですが、いろいろ考えたり調べてるうちにフォーマット時間やコピー時間とかの関係で500Gくらいでいいかもしれないと思っています。

 今でもCドライブはProgram Filesとなんかわからないけど巨大化してるユーザーが容量のほとんどを食っていて画像や作業ファイルはほとんどEドライブに入っていますし。
 じゃあ別に交換せんでもいいのでは?
 という話になりそうですが、やっぱり少し空き容量が心配なのですよ。

 日本橋まで行くのめんどいから通販でもいいかと思ったんですが、それはそれで品定めしているうちにブートには向かないとか心を乱す情報が飛び込んできたし配送中にガタガタ揺れまくってたり地面に落とされてたらイヤなので(落とす、ということはさすがに無いと思いますが…)店員さんにこういう用途で使いたい、と聞いて買ったほうが確実だと思いました。

 まあ、やるだけやってみます。


 ディスクのコピーにはEASEUS Disk Copyというソフトを使おうと思っています。

 でも、評価がまちまちのような……

 コピーにかなり時間がかかった、という評価もあればスムーズに終わった、という評価もありますしエラーが出たケースもあるようです。

 でも市販のHDDコピーソフトも評価はまちまちみたいですし(そもそもこの手のソフトというのは結局使ってみないとわからないと思う)試す価値はじゅうぶんあると思います。

 でも、上手くいくか心配。
 失敗して中途半端なコピーで終わった場合、そのHDDはどうなるのだろう?
 まさか元のディスクまでおかしくなることは無いと思いますが……
 なんかネガティブなことばかり考えてしまううううう。

 パソコン開けて阪神負けて、家帰ってから仕事以上に疲れました。
 藤本には悪いけどあの3つのエラーにつけこんで点を取ってほしかった。
スポンサーサイト

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント