09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

LuxRenderテスト画像(未完)&ある初心者様の例

2010年 08月07日 21:51 (土)

 悪そうなくまin和室 LuxRender版テスト画像
 Blenderに以前Hexagon2.5で作った悪そうなくまとSketchUpで作った和室をインポートしてLuxRenderでレンダリングしてみました(過去作ばっかり使ってる)。
 わけのわからない画像ですがテスト画像なのでいいんです。

 何度かレジュームしたのではっきりした時間は覚えていませんが、、レンダリング開始からだいたい7時間くらいだと思います。
 まだノイズがしつこく残っていますが、3時間経過時点くらいから比べるとかなりノイズが軽減されています。
 このしつこいノイズはあとどれくらい計算させれば取れるのかわかりませんが、テスト画像にあまり長時間かけるのもアレなんで画像を保存しました。
 元画像はbmpで保存し、軽くするためjpgにしたんですが、並べるとやはり違いがわかるもんですね。
 最初、レジュームの仕方もよくわからなかったので苦労しました。
 なるほど、デフォルトで表示される拡張子じゃなく『*.flm』に書き換えないとダメだったわけね。
 レジューム再開にそのシーンに対応した『default.lxs』を読み込んで『*.flm』を読み込むのにもなかなか気付かず数時間分ムダにもしましたが…

 LuxRenderの設定にあまり慣れていない上にほとんどのパーツを色分けした状態のままレンダリングしてしまったので奇妙なカラーリングになっていますが、これも気にしないでください。
 照明は発光させた両目だけです。
 あえて両目で違う色にしてみました。

 うーん…最初に比べると少しは操作できているような気はするけど……

 Blenderはちょっとずつ触って、少しだけわかってきた気がします。
 相変わらず遠くのオブジェクトが動いたりしてぎこちないですが(飲み込みの悪いヤツなんです)変な形を作ることは出来ました。
 - ある初心者様の例 -

 実はわたくし、恥ずかしながらスクリプトの丸写しすらできなかったのです。
 できなかったというか、ある長年の疑問があって写すのに非常な苦労をするからなのです。

 何故かと申しますと、あの、なんというか、ンフフ……


 インデントって知らなかったんです。


 スクリプトとかその他プログラミング言語のコードを見て、生まれてからつい先日まで

 『この空白は一体なんなんやろうか?

  どこにも空白の開け方の説明とか無いけど、説明すら見当たらないということは、きっとこの空

白の開け方っちゅうのはプログラミングやってる人なら常識以前の大前提なんやろうな。

 きっとこれは空白一文字でも違うとエラーが出る厳格な文法なのだ。

 スクリプトとか少しくらいは理解できたほうがいいと思ってるけどこの空白の開け方の法則が理解できない。

 半角?全角?何文字分開ければいいのかわからない奴には丸写しさえ許されへんのや……』

 みたいなコトを思ってたわけです。


 で、ちょっと本屋に寄ったときこのことが頭に浮かんだのでなんとなくC++の本を立ち読みしてみたわけです。

 空白の秘密って書いてるかな…

 なんか超初心者向けっぽい本を見たんですが、基本の基本と思われるコードにも何の説明もなく謎の空白が開けられている!

 それももちろん何の説明も無しにだ!

 『だからぁ、一体この空白はどういう法則で何文字分開ければいいのかを知りたいんやっ!』

 まさにズンドコベロンチョ(わからない人はググろう!)状態。

 なんて感じで本に向かって逆ギレしてその本をやめて別の超初心者向けっぽい本を読み進めていったとき……


 はっきり覚えちゃあいないんですが、要約すると

 この空白はインデントといって、別に開けなくてもいいけどコードを読みやすくするために半角4文字分開ける。

 みたいなコトを書いてあったんですっ!!!


 『なぁ~るほどぉ~!!!!!!』


 目からウロコが落ちるっていうんですか?
 まさかこんな単純なことだったとは!
 今まで解決できなかった疑問が晴れて目の前がパァーッと明るくなったような、とてもすがすがし

い気分になれました(大げさでなく)。

 プログラミングされている方からすれば呆れてものも言えないようなことですが、本当にわからなかったことがやっと解決したんですよ。立ち読みして。

 まぁ、本当に何も知らない初心者というのはこんなもんなのかも。

 ネット上ではあまりに初歩的な質問はしてはいけないような風潮というか空気というか、なんかこう避けるべきっていうふうになってるっぽいですが、やっぱり初歩的なことすら何もわからない、何

がわからないかもわからない超初心者という人もいるわけで……

 覚える気も何にも無い奴は論外ですが、手も足も出なくて困ってる初心者をないがしろにしたり煽ったりするのも大人気ないよなぁ、と超初歩的なコトがわからなくて自己解決したとき既出やFAQな質問する初心者の気持ちがわかったような気がしました。

 どの道の達人も最初は初心者だったはずなんですから。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント