09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

SketchUpレンダリングテスト画像

2010年 08月12日 00:23 (木)

 SketchUpのシーンを他のレンダラーでレンダリングテスト。
 眠気をこらえてやったのでシーンに不備がある気がしますが。

生SketchUp
 SketchUpでレンダリングテスト用に某キューブを作成(適当に作ったので色配置がおかしいとか言わないように)。
 生SketchUp画像です。

Blender連打
 プラグイン(OBJ_MTL Exporter)でobj形式にエクスポートしてBlenderに読み込んでレンダ。
 照明はともかくテクスチャ込みでobj形式エクスポートできたことに感動。
 もっと複雑なシーンでもうまくエクスポートできるかはまだ試していません。

SketchUpからSunflow起動
 SketchUpからプラグインでSunflow Renderを起動してレンダリング。
 レンダリング時間は早かったですが、この方法の場合は反射とか透過とか光源はどうするのだろうか?

BlenderからSunflowに書き出して錬蛇
 BlenderからSunflowのsc形式にエクスポートしてSunflowで開きレンダ。
 マテリアル設定が無かった気がしますが、Blenderでマテリアル設定ができるのでしょうか?
 後日試してみます。
 これはちょっと画像がおかしい。

Blender→YafaRay(directlight-AO)
 BlenderからYafaRayでレンダ。
 DirectLightとAO。

 床を反射させることに成功しました。
 少しだけ使い方がわかってきた気もしますが、設定項目が多い……

Blender→YafaRay(photon-box)
 フォトンマッピングでレンダ。
 全体的に暗くなったけど影が少し改善されたような。
 影をソフトにするとかはどうやるのか調べないと。

 Kerkytheaその他もテストしたかったけどもう眠い。
 また今度、また今度。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: SketchUpレンダリングテスト画像

2010年08月16日 02:12

自分もこーゆーのをやってみたい!
とゆーか早くやりたい!!
と思いつつも、今はホムペを2~3作ってる最中ってのと、最近あまりにも忙しくホムペの作成もストップしてる状態でして…orz

壁紙系、いつ辿り着けるのだろう(涙


セ、大混戦ですねwww
自分は完全に乗り遅れた感じがしてます^^;
しかし、なぜ中日こんなに粘ってるんだろ?
なんだか不思議な感じがしてます。

最近「セ低パ高」みたいなことを言ってるのをテレビで見ました。
なんでもパの二軍?から来た投手が巨人?かどこかで大活躍してるとか。
実に不愉快でした。
中日の優勝よりも、セの日本一に…。

Re: SketchUpレンダリングテスト画像

2010年08月18日 20:27

>>まさぽん 5UyN7svsさん

おお、やりますか!!
忙しさに関しては手助けできませんが…
こういうことなら多少は力になれるかもしれません。

これらの画像、基本的にはタダで作れます。
近いうちにこのことを記事にしてみましょう。

セはいまのところ阪神が首位ですが、中日が迫ってきてるじゃないですか!
中日怖いですよ。
特にナゴヤドームの呪いが強烈すぎますし、これ書いてる今も巨人に3-0でリードしてるし…
最後はCSで阪神と決着つける可能性も十分以上にありますよ。
巨人はちょい元気なくなってきた?

Re: SketchUpレンダリングテスト画像

2010年08月20日 04:32

中日2位とか…なぜ!?w
首位阪神と2.5差www

セ・リーグ、
ど う し て こ う な っ た???
今から打倒パでも願って応援してみようかな…つまり阪神は倒さなくてはいけないですがw


「このことを記事にしてみましょう。」
おぉ、それは助かります。
来たる日のためにブックマークしておきます。

「生SketchUp画像」とあったのですが、ひょっとしてPCで絵を描いた?とか。
もしそうなら、個人的に最初に気になったのは、何でどう書いたのか?ですwww
いや、なんか、いろんなソフトがあり、前にふと描くのを始めようとした時、描くのが絵だったり、その絵もマウスだけで書けるのか書けないのか…、マウスで書ける場合「直線」はひけるのか、タッチペンがいるのか…、CGとか…、とゆーかこのソフトどう使うのかとか…、???な事が多々ありすぎて何が何だか^^;

Re: SketchUpレンダリングテスト画像

2010年08月20日 23:29

>>まさぽん 5UyN7svsさん

中日はなんだかんだで上位に食い込んできたでしょ?
こういうところがすごく怖いんですよ!

今日は残念ながら阪神は負けてしまいましたが、
打倒パは中日の手をわずらわせずとも阪神がやる(予定)なので大丈夫です、心配いりませんよ。

あと、今年は夏の甲子園のことを書きませんでしたが、これはあえて書かなかったんです。
なぜかって?
そりゃアレですよ、応援してる校名書くと負けちまうからですよ……
何校か応援してたんですが、書かなかったせいかけっこう勝ち進んでくれました。
最後だから書きますが、興南も応援しています。春夏連覇してほしい!


GoogleSketchUpという、googleで入手できるフリーの3DCGソフトがあるんです。
このキューブや以前作った家、和室はこれで作りました。
他のソフトや画像の作り方もあわせて近いうちに(これ言うの2回目ですね)…
できれば土曜…いや日曜のほうが可能性が高いかな……
それなりにまとめて書いてみようと思います。
もうすこしだけお待ちください。
一応、現時点ではマウスだけでやってます。
ペンタブとか持ってないんで。