09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

また来るんですってよ

2010年 08月31日 00:35 (火)

宿題やった?
 「もう夏休みの宿題終わりまいたか?まだ手付かずの人はそろそろ始めんとしんどいで」


 8月31日ですよ。
 もう8月31日!時間の経過が速すぎる!!
 かめととはプリントや夏の友(敵)は速攻でやったけど絵日記や読書感想文は8月末にようやく重い腰を上げてイヤイヤ仕上げたタイプの小学生だった、と思います。

 高学年になると確か、夏休み残り数日くらいでまとめて書き上げてた記憶があるんですよ。当時はネットなんぞなかったので天気を調べるのが大変だった!…と思う。
 まあ、同じような奴は何人もいましたし、その中には本当に宿題が手付かずの剛の者も確かにいました。
 今でも思うんですが、毎日日記をつけられる人ってすごいと思います。何書いてもいいブログですらできないのに日記なんてとてもとても……子供の頃から大の苦手です。
 自分の行動を冷静に振り返って書き留めるってなんか気恥ずかしいものもありますし。

 あ、絵も最後のほうで描いてたんだった!
 何の絵を描いてたか全く覚えていません。


 ところで夏休みの宿題って二学期の始業式に提出したんでしたっけ?
 小学校はどうだったか覚えていませんが、中学以降はその教科の最初の授業だったような。
 故に小学生より1日は猶予があると言えましょう。


 まぁアレです。
 社会に出ると理不尽なことがこれでもかってくらいいっぱいあるので、それに比べりゃ夏休みの宿題とか実質強制参加(今でもそうですか?)のラジオ体操なんてなんてこたぁありませんよ。

 あと、よくマンガでは夏休みの登校日っていうのがありますが、これは全く記憶に無いんですよね。
 登校日って制度は少なくともかめととの通ってた小学校ではなかったと思います。
 古い制度なのか、それとも大阪市立の小学校には無かったのか……?
 理由に関わらず学校に行くことを登校というならプール解放と(本当にイヤでイヤでしょうがなかった)ラジオ体操が登校日でしたね。

 えー、前置きはここまで!
 本題に入ります。

 ついこないだ帰ったばかりなんですが、9月3日か4日にまた姪ちゃんが来ます。今回は新幹線。
 今回はママがこっちで用事があるのでついでに12日の日曜日までこっちにいる予定だとか。
 パパは一人で留守番ですがちょっと喜んでるかも……

 ただ、今回も微妙なんです。
 9月11,12日はどうしてもはずせない仕事で見送りも出来ませんし、それ以外も微妙です。
 ま、来てくれるだけで嬉しいんですが。

 では。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: また来るんですってよ

2010年08月31日 12:03

あら、姪ちゃん早いカムバックですね☆
夏休みの宿題は回答をもらった後写してたような…
読書感想文は本の最後のあとがきだけ読んで
書いてたような…
8月31日は毎年地獄でした

しょうゆマヨの顔すっごくカワイイです♪

Re: また来るんですってよ

2010年08月31日 17:31

夏休みの宿題?遥か昔のことで全く覚えていません。(爆)
ラジオ体操は記憶の片隅にあるような無いような…(^◇^;)
新幹線だと本当にすぐですものね♪
回数を重ねれば重ねるほど、ユウちゃんと姪ちゃんの距離も、
きっと縮まりますね。(苦笑)
かめととさんは姪っ子ちゃんが可愛くてしょうがないんですねぇ~(^m^*)

Re: また来るんですってよ

2010年09月01日 13:37

かめととさん、良かったですね。姪ちゃんが来る~。
阪神も強いし~。

夏休みは大好きでしたが、宿題は苦痛でしたね。
浜松では、8月6日頃と、20日頃が登校日でした。
その時に出す宿題もあったような??
先生の会議とか給料日?との噂もありましたが、どうなんでしょうね。
自分のことよりも、子供の宿題を早く終わらせるようにとの思い出のほうが
大きくなっちゃいましたね。

Re: また来るんですってよ

2010年09月02日 17:46

>>☆Aん!さん

そうなんですよ、このまえ帰ったばかりなのにまた来ることになったんです。
予想してなかったのでびっくりしました。

夏休みの宿題は感想文とか絵とかがイヤだったです。
たぶんやっつけ仕事で終わらせてたんじゃないかと思います。
宿題の有る無しにかかわらず8月31日はこどもにとって地獄ではないでしょうか。

醤油マヨは偶然顔っぽくなったんで思わず撮影しました!

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

僕も宿題自体が遠い昔のことになってしまいました…
あー、宿題だけで悩まされる時代がいかに楽なことか、今になって思います。
ラジオ体操は本気で行きたくなかったので悪いイメージばかり残っています。

この前はユウがとてもおとなしかったので今回も大丈夫!
…だとは思いますが、さてどうでしょう?
かなり慣れているはずなんですけども。

えー、まあ、そりゃかわいいですよ!!

>>おかみ RAa2TALoさん

そうですまた来るんです。
こんなに早く再会できるとは思ってもいませんでした!
阪神もこの調子で9月を爆走して欲しい!

登校日があったんですか!
地域によって違うのかもしれませんね。
大阪市立、とうか少なくとも僕の通ってた小学校ではありませんでした。

夏休みの宿題って本人より親のほうが気にしてそうですね。
7月のうちに終わらせたら
「ちゃんと予習復讐しとかなあかんで!」
みたいな、ねぇ……