09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Octane Renderゲット

2010年 09月09日 00:24 (木)

 今朝(8日のことですよ)、気になっていたOctane Renderを買っちまいました。
 3DCGのソフトです。
 ちょっと前からギャラリー見てデモ版使ってみて、

 「あ、こりゃ買いだ!」

 って思ってたわけでして。

 99ユーロ也。
 アクティベートも完了しました。
 Octaneってハイオクのオクタン?

 まあ、来週までほとんど使うヒマはないんですが、今朝ユーロが昨日より安かった(と思う)…ので勢いにまかせて購入。
 実を言うと昨日の朝買おうと思ったんですけどある理由により断念していました。

 ですが、このアクティベートまでに紆余曲折があったのでございます。
 公式サイトの支払い方法にThe client can make payment by bank transfer, check, paypal or credit card.って書いてやがるからてっきりクレカがあれば買えると思ってたら、なんとなんとpaypalしか支払い方法が無い様子。
 昨日の朝買おうとしたらか、買えない…!
 paypalアカウント無い。

 仕方ないのでアカウント作って……でもこれって登録しても認証まで時間がかかるみたいなんですよね。
 調べると未認証だと実質使えないという情報もありましたし、結局、昨日の段階ではしばらく買えないとあきらめていました。

 でも今朝ユーロ安になってた(確か)ので、イチかバチか未認証状態で買ったら…買えました!
 この程度の額なら大丈夫だったということでしょうか。

 さあ、家帰ってからゆっくりダウンロードとインストールとアクティベートしよう!
 と意気込んで帰宅→ユウの散歩→姪ちゃんとスーパーにジュース買いに行く→フロ入る→夕食等の過程を経てまずはダウンロードだ!
 阪神のボロ負け試合を観ながらだ!こんちくしょう!!

 あれ?どこでダウンロードするのかわからない。

 全くわからない。

 えーーーーと思って調べまくったらフォーラムからダウンロードするということが判明。
 んー、なんかアバウトな感じがする。
 おそらくコレだろうと思われるファイルをダウンロードし、ついでにSketchUpとBlenderプラグインもダウンロードしてさっそくインストール。
 阪神のボロ負け試合を観ながらな!

 立ち上げるとアクティベーションウィンドウが出てきました。

 この画面に出ているIDをコピペして指定のメールアドレスに送るとアクティベートキーがメールで送られてきます。
 それをこのウィンドウにコピペすりゃ終了。

 のはずだったんですが、

 「あなたのメールアドレスが見つかりません」

 という旨のつれない返信が!!


 なぜだ、何がダメなのだ?
 よく読んでみるとpaypalのメールアドレスと違う…

 あー、そうか、paypalで買ったからそのメアドじゃなきゃダメなのか。
 paypalメアドは一応、仕事用のメアドで登録しといたんです。
 Octane Renderユーザー登録はいつも使ってるGmailのアドレスで登録してたので、ついそこからアクティベート用メアドにIDを送ったのでエラーが出たようです。

 急いで事務機を立ち上げてメールを確認すると……
 アクティベート用のメアドが書かれたメールが来ていました。
 これで登録すれば一発でできたものを…
 慌ててここからIDを送りましたが、何の返事もありません。


 仕方ないのでエラーメッセージのメールに書かれているメアドに英語で事情の説明をして送信するハメに。
 つたない英語でなんとかコトの顛末を書き、送信。
 もちろん阪神のボロ負け試合を観ながら。

 すると返事が来ました。

 一応意味は伝わったみたいで、もう一度paypal登録のメアドからIDを送ってください、とのこと。

 で、もう一度事務機からIDを送信すると、しばらくしてからアクティベートキーが届きました。
 
 それをコピペしてようやくアクティベート完了。

 あー、しんどかった。

 ちょっと変な買い物の仕方になってしまいました。
 これからはこうならないよう気をつけたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Octane Renderゲット

2010年09月17日 05:41

凄いですね。
自分、海外サイトから何かを買ったことなんて一度もないです。
しかも何かメールのやりとりしてるしwww
かめととさん、なかなかツワモノですね。

「イチかバチか未認証状態で買ったら…買えました!
 この程度の額なら大丈夫だったということでしょうか。」
えぇぇぇ~~~?????wwwwwwwww

Re: Octane Renderゲット

2010年09月18日 09:13

>>まさぽん cEWuPt7oさん

初めての買い物方法だったんで間違ってしまったんです。
エラーが送られてきたときは愕然としました。
返信でなんとか意味は伝わったみたいですが、こんな英語でいいのかヒヤヒヤものでした。
まあ、一言で言えば気合です。

paypalって登録してもカード承認に時間がかかるんですよ。
未承認だと上限が合って実質使えないみたいな情報もあったんですが、
この程度の額なら上限には届かなかったみたいです。
海外ソフトの購入は簡単な場合もあれば、非常にめんどくさい場合もあります……
できればややこしいところで買いたくないんですけど日本語代理店なんて無いですし……