09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

MAYO

2011年 02月22日 22:57 (火)

 みなさんマヨ好きですか~!?
 マヨネーズ!

 マヨにはこだわりがあるんですよ。
 つける、つけないのこだわりが。


 最初に言っときますが、基本的にマヨネーズはほとんど使わないタイプです。
 ほとんど、であって使うべきときには使う、と言い換えてもいいでしょう。
 嫌いでもないけど無くても全く特に何も問題ないタイプと言うか。
 必然的にマヨネーズNGの場合も多く、絶っっ(略)っっ対にマヨネーズをかけない代表格はなんといってもアレですアレ。

 たこ焼き!!

 たこ焼きにマヨかけるのだけはNGというか許せないッ!
 かけたい人がかけるのは自由だけど俺を巻き込まないでくれ頼む!
 実際、しょうもない話ですけど頼んでも無いのにマヨたこ焼き買ってこられて険悪な雰囲気になったこともあります。
 我ながらホントにしょうもないことだと思うんですが、マヨたこ焼きはダメです。
 好きな人だけで食べてください。

 なんでここまでマヨたこ焼きが嫌いなんだろうか自分なりに考えてみると、まずお好み焼きとの味の区別があやふやになること。
 それとマヨ無したこ焼き文化圏で育ったことも大きな要因だと思われます。
 というか、昔はマヨたこ焼きって見かけなかったように思うんですが。

 で、実は!なんと!畏れ多くもお好み焼きのマヨネーズすら邪魔だと思ってたりします……
 マヨたっぷりというのがどうも苦手で大阪人なのにお好み焼きをあまり食べない!
 というわけでお好み焼き屋に行っても焼きそばをメインに食べています。
 でも鰹節がお好み焼きの上で踊る姿は好きです。



 ではお待ちかね、マヨをつけるべき時とはいつなのか!?

 ボイルイカとかブロッコリーに醤油とんがらしマヨネーズをちょっとつけて食べるんです。
 あ、純正マヨじゃない。
 そういえば純正マヨっていつ何にかけるか思い出せない……
 ポテサラやマカロニサラダは最初っからマヨが入ってますがこれは大丈夫です、好きです。
 エビチリマヨネーズはもちろんマヨが邪魔です。
 全体的にマヨが入るとマヨが主張しすぎるのが嫌な理由なのかなぁ、やっぱり。

 以上、かめとと的マヨのこだわりでした。


 マヨラーの人はマヨラーでいいんです。
 別に何とも思いません(薦めてこないかぎりは)。
 そういやケチャップもそんなに使わないな。




 純正マヨつける食べ物思い出しました。
 ゆでたまごです。
 ゆでたまごとホワイトアスパラ。
 今思い出せるのはそれぐらいかなあ。

 あとマヨつけないだのNGだのさんざん書いてきましたが、タルタルソースは超好きです。
 エビフライとかチキン南蛮にこれでもかってくらいつけて食べます。
 タルタルソースは正義。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: MAYO

2011年02月22日 23:56

マヨにそんなにこだわりがあったとは!

確かにマヨネーズかけると
みんなマヨネーズ味になっちゃいますよね

旦那の好物は
えびみりん?えびせんべい?駄菓子の。
あれにマヨ一味でよく食べてます♪

Re: MAYO

2011年02月23日 08:51

かめととさん、おはようございます。
お風邪は完治しましたかぁ~?

今までマヨネーズについて
あまり深く考えた事なかったです
でも…たぶんマヨラーです
ゆで卵とブロッコリーは塩でもOKです…
って、私の好み書いてもねぇ(笑)

たこ焼きにマヨネーズかけてごめんなさい。

Re: MAYO

2011年02月23日 17:42

そういえば、たこ焼きとかお好み焼きとかってマヨネーズが
かかってるのが当たり前のようになっていますね。
お店とかで「マヨネーズかけますか?」って聞かれた事ないですしね。(苦笑)
こっちの方はマヨネーズ大好き人間が多いからかなぁ~( ̄m ̄*)
私も考えてみたら、純粋にマヨネーズをつけて食べるモノって無いかも
しれません。
あっ!サンドイッチ作るときには使います!(爆)

Re: MAYO

2011年02月23日 23:39

ふふ!熱いですね~(笑)
私もマヨは特に好きではないです。
坊やマークのマヨは特に…すっぱいので。
唯一使うマヨはセイアグリーのマヨネーズです。
本当は松田のマヨネーズが良かったのですが…

確かにたこ焼きにはかけないです~
お好み焼きのソースが辛すぎたらマヨをかけますよ!
そういや、タコせんには入ってたかなぁ???
かめととさんとこはどうでした?^^

Re: MAYO

2011年02月24日 23:36

>>☆Aん!さん

そうなんですよ、マヨネーズがかかるとどうしても味がマヨに負けてしまって。
昔からマヨは必要なとき以外使いません。

駄菓子のマヨをつけるえびせんみたいなのというと、『たこせんべい』ですかね。
たこせんべい、って言うのは大阪だけで他では『えびせん』でいいのかな?
そのへんよくわからないんですが、それは確かにマヨネーズつけます!
昔、夜店でよく食べていました。
これは確かにマヨが必要な食べ物ですね。

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

ご心配ありがとうございます。
風邪はすっかり治りました!
ただ、今日は両足の筋肉痛に悩んでいます。

マヨラーですか。
いや、味の好みは人それぞれなのでいいと思います。
たこ焼きにマヨかけるのももちろん好みですよ。
実際、うちでマヨほとんど使わないのは僕一人だけですし。
家族はけっこうマヨたくさん使ってます。
しかも普通にマヨたこ焼き買ってきますし……
ブロッコリーは塩だとちょっと物足りないかも。

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

お好み焼きは基本的にマヨ前提ですが、以前はたこ焼きにマヨは一般的じゃなかったと思うのですが…
今はマヨたこ焼きが見本写真の店もありますし、マヨ無し派としてはキチッと注文で伝えないと厳しい時代です。

サンドイッチは必要かも!
あ、うちって滅多にサンドイッチ作らない……

>>ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

こういうことには熱くなっちゃいますね!
坊やというと、赤いキャップの?
あまり食べ比べたことがないのですが赤キャップはすっぱいんですね。

セイアグリー?松田?
そんなマヨがあったんですか、知りませんでした!
ググッたらあった!
これらは赤キャップよりすっぱくないんですか?

たこ焼きにマヨはやっぱかけないですよね、
好きな人は好きなんでしょうけど……
お好み焼きは辛口ソースマヨ無し派です。

たこせんはマヨつけてました。
マヨ&ソース&青ノリです。
夜店で当たりが出たら3枚重ねとかもありました。

こんばんは!

2011年02月27日 00:22

確かにマヨネーズは味が濃くて他の味を隠してしまいますよね。
あまり使いませんが、かけるとしたらブロッコリーくらいですかね。
僕もマヨよりタルタル派です。
揚げ物=ソースかタルタルで食べる物として認識してます(*^-^)

Re: MAYO

2011年02月27日 22:21

はじめてのコメントです。
いつも読み逃げさせていただいていました。
なのに、優しい励ましをありがとうございます。
とてもうれしかったです。o(*>▽<*)o
久しぶりに沢山寝ました。なのに反対に調子がおかしいです。(笑)

マヨネーズ・・面白いお話ですね。
私は、たこ焼きも、お好み焼きも、焼きそばもマヨネーズOKです。
なくてもOK!あまり、こだわりないんです~。(爆)
また遊びにきますね!

Re: MAYO

2011年02月28日 13:56

かめととさんの、こだわりですね。
ユウちゃんも、ゆで卵にマヨつけたいのかな?

私も、マヨのみ・・・はないかも??
お好み焼きには、マヨとソースを混ぜ混ぜだし、
サラダもですね~。
マヨは、何かと一緒の隠し味なのか??
そんなことないはず。。

Re: MAYO

2011年02月28日 22:42

>>もっちーさん

そうそう、マヨは味の主張が激しくて。
まあ、好き好きなんですけどね。
お、ブロッコリーにかけますか。
ブロッコリーには確かに使いますが、これも醤油と一味をプラスしなきゃダメなんです…

タルタルはいいですよね!
エビフライはタルタルしかありえません!
トンカツはソースです。
それもウスターソース。

>>星空月子さん

いえいえ、こちらこそ読み逃げばっかりで。
まあ、空しいとき、しんどいときとかありますね。
たくさん寝ると逆にだるいこともあるかも。
良い睡眠ってなかなか難しいです。

マヨOKですか?
焼きそばも!
うちの妹も焼きそばにかけますが…

またいつでもおいでください。

>>おかみ RAa2TALoさん

こだわりですねぇ。
ユウはマヨ好きかもしれません。
でもさすがにマヨを食べさせるわけにはまいりません。

マヨだけで食べるって意外と少ないですかね。
ゆでたまごとホワイトアスパラしか思いつきません。
隠し味というとポテトサラダとか?
あ、これは隠し味っていうのかな…?

Re: MAYO

2011年02月28日 22:54

たこ焼きをおかずに白米を食べる自分が来ましたよ!

たこ焼きにマヨ…まぁ特に…個人的には大きい塩が乗ってるのがイイッ!!

ゆでたまごにマヨ?
イメージ的にゆでたまごにマヨかかってると、それはもうゆでたまごでなくサラダですwww
(あくまで私的見解です。)

Re: MAYO

2011年02月28日 23:30

>>まさぽん 5UyN7svsさん

ちょっ、それは関西人ですら恐れおののくという伝説のたこ焼き定食じゃないですか!
いやまあ、実際好きな方もいらっしゃるようですが、まさぽんさんがそうだったとは。
お好み焼き定食、焼きそば定食なんてのもありますが、これらでご飯はちょっと…

塩、ですか?
おろしポン酢は食べたことがありますが塩はないですね。
シンプルでいいかも!

ゆでたまごは数少ない純正マヨつけ食品ですよ。
これ、小学生のとき友達のマネして食べたら意外と美味しくって…
つぶしてマヨかけたらタマゴサラダですね。