09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年 02月28日 23:19 (月)

クサガメ2011デビュー
 昨日すごい暖かかったのでついにクサガメをベランダに出しました。
 水も換えて数ヶ月ぶりのお食事!
 牛薄切りのカケラです。

 このまま暖かければ出しっぱなしにしとくんですが、まだまだ寒暖の差が激しすぎるのでそれは無理。
 また冷えるみたいなんで部屋に逆戻りになりました。

 毎年、冬眠と目覚めのタイミングが難しいです。
 昨冬はカメコンテナを密閉しすぎたため甲羅に少しカビが生えてしまいましたが、今冬は通気性に配慮したので全くカビの発生はありませんでした。

もう春か?
 おやすみ!
[広告] VPS


テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年03月01日 11:01

かめととさん、こんにちはぁ~!
色んな事にビックリです。
まず亀が冬眠するのを初めて知りました。
牛肉を食べるのも驚きだし
冬の間ずっと密封したコンテナに入れておくのですか?
しかもカビって事は春まで開けないって事ですか?
もの凄く勉強になりました。
ありがとうございました。

Re: クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年03月01日 23:09

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

日本のカメは冬眠します。
冬眠といってもこのクサガメの場合は厳密なものではなく、
寒い時期だけ部屋の中でコンテナに覆いをして置いてるだけでずっと寝てるわけじゃないです。
ときどきガサゴソ動いていますし。
寒いと代謝が落ちるので春までほったらかしでも大丈夫!
…なようです。同じ方法で10回目の冬越しですから。
自然では土の中や池の底で冬眠しています。

前回は密閉に近い状態にしてみたんですがカビが生えてしまって失敗でした。
やっぱり通気性がないとよくないようです。

このカメは肉も魚も好きですよ。
牛肉、ササミ、レバー、にぼし、カメのエサ、甲羅に生えたコケ、なんでも食べます。
しかもベランダに放すと追いかけてくることもあるんですよ。

Re: クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年03月04日 15:21

かめととさんの
細やかなペットへの気配りは
素敵ですね~
冬眠させたらそのまま忘れてしまいそうです

Re: クサガメ目覚める→また部屋に戻る

2011年03月05日 19:39

>>☆Aん!さん

ありがとうございます。
気配りというか、まあ、このカメには愛着があります。

冬眠させてても暖かくなると動き回ってガタガタゴトゴトうるさいんですよ。
甲羅が当たって。