10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年 03月16日 22:20 (水)

 今日入ったFAXの一部。

クイズこれなんて書いてんの?
 これなんて書いてんねん?
 ときどきこういう奇ッ怪な字が怪しい踊りを踊りまくってるFAXが入ります。

 書いた本人は読めるんでしょうが、受け取ったほうは

ムッ!?
 ムッとなり、

むむむっ?
 こーんな顔で解読し、

ムギャッ!!
 怒りすらこみ上げてくることもしばしば。


 たまにこの話題を出しますが、まだ字を上手くかけない子供じゃないんだから、手書きのFAXを送るときは場合はきちんと読めるように書きましょう!
 ヘタクソでもいいんです(かめととも字はヘタクソだから)、でも丁寧に書くことを心がけましょうよ!


 ちなみに最初の写真の字は 税別 です。
 書きやすく省略することを筆記の経済と言いますが、これはもはや筆記の経済破綻。

 でもこのFAXはまだマシな部類です。
 パソコンでプリントした文書で手書き部分は僅かでしたから。

 問題はパソコン使わないアナログ派のFAXです。

 もちろん読みやすい人もいますが、文面ほとんど全てがのたうちまわるヤマタノオロチみたいな異形の文字で書かれた狂気のFAXを送ってくる人もいます。
 どうしても解読不可能な場合は仕方なく電話でそれとなく聞き出さざるを得ないのです。

 FAXの字はちゃんと書かないと相手に伝わりませんよ!!





 明日、だいぶ朝早く出なきゃだめので今から風呂入って寝ます。
 ではおやすみなさい。

テーマ : (*´・Д・)・・・
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年03月17日 11:00

FAXはキチンと書いてあっても読みづらいから
せめて丁寧にお願いしたいですね。

ユウちゃんに怒られないように(笑)

Re: ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年03月17日 23:29

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

そうそう、FAXはただでさえ字が潰れやすいのでホント解読が大変なんです。
仕事のFAXなんだからちゃんと伝わるように書かないとトラブルに繋がる恐れすらあるのに、
こういうモノを平気で送りつけてくる人ってそういう意識がないのか、と思います。
ユウだけでなく僕まで怒っていますよ……

Re: ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年03月18日 16:42

FAX注文で読めないときは、本当に困ります。
達筆の人に多いのでしょうか??
そう、ゆっくり書けばいいんですよね。
ユウちゃん、かなりムッとしてますね~

Re: ちゃんと書いてください、おねがいします!

2011年03月18日 20:26

>>おかみ RAa2TALoさん

読めないFAXって本当に困りますよね。
本当の達筆ならまだしも(たぶん読めませんが)、
単に汚い字、殴り書きで読めないのはこのユウのようにムッとなります。
仕事のFAXなのに意味が伝わらないなんて大変だという自覚がないのでしょうか。
もうちょっと自覚して書いて欲しいものです。