09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

またこの日がやって来てしまった

2011年 03月21日 21:40 (月)

 3月21日がやって来ました。

 誕生日。
 四捨五入すると1980年生まれでございます。

 毎年同じようなこと書いてると思うんですが(敢えて以前の誕生日の記事は見ずに書きます。)、毎年忘れるので毎年誕生花とか誕生日が同じ人探したりしてるんですが、誕生石だけは忘れていません。

 鉄。

 鉄でっせ鉄、Fe。
 こんな覚えやすい誕生石もないと思いますが、やはりこれは金属であって石ではない!

 意味や効果としては

 ・強靭なパワー

 ・魔除け・邪気を避ける

 ・強い意志

 ・血液に関するあらゆることにパワーを発揮

 などがある…ようです。

 効果としてはいい感じだとは思いますが、鉄。
 他の日の誕生石は特に調べてませんが地味さではダントツ1位なんじゃないでしょうか。
 ちなみに20日はドラゴンパール、22日はソグディアナイトですって。どんな石だ!?

 強靭なパワーって…?
 去年、エレベーターの無いマンション4階からエアコン室外機3台下ろしたときは腕攣りそうになりました。
 二人で下ろしゃいいんですけど階段が狭くて危ないので一人でやったんです。
 最近は軽い室外機もあるみたいですね。

 血液に関するあらゆることにパワーを発揮とはどういうことでしょう。
 確かに貧血になったことは無いし、血圧も正常。
 健康系の効果なのでしょうか?
 とはいっても誕生石として鉄を買ったことなんて無いし……
 と思ってたら体内にいっぱい持ってますね。


 これも毎年書いてる気がするけど誕生花行ってみよう。


 ・マンサク 呪文、霊感、魔力

 ・マダガスカルジャスミン 二人で遠くへ旅を、二人で東へ旅に、自惚れ屋

 ・サクララン 人生の出発・同感・満足・愛情

 ・テンモンソウ 爽やかな心

 ・カルミア 大きな希望、大志を抱く

 ・アネモネ …はかない恋、真実、期待

 何種類あんねん~!!
 マンサクって語感がなんつーかイマイチしっくりこないんですが花言葉は興味ありますね。
 霊感ねぇ……子供の頃住んでた家で夜中白いヒラヒラの服を着た知らない女の人に出会ったのが最初で最後の霊(?)体験です。
 霊より原発とか地震、信用できない政府や低レベルなマスコミといったすぐそこにある脅威のほうがケタ違いに恐ろしいですよ。
 『ただちに健康に影響は無い数値』という表現も怖い。
 ただちにではないとして。じゃあどれくらい続くといけないのかハッキリ言え!
 風評被害云々の前に政府が風評被害を広めてないか?
 幽霊や妖怪は一度見てみたいです。特に手足が生えて踊り狂う茶碗とか湯呑みとか。


 じゃあ次、3月21日生まれの人!
 知ってる人からさらに抜粋!


 植松 伸夫(作曲家)

 ファイナルファンタジーの作曲家さんですね。
 他のゲームについては良く知りませんすいません。
 FF4の曲が好きです。


 アイルトン=セナ

 普段F1見てないのに事故ったときテレビで見てたような気がする…
 しかも夜中だったのになぜか見てたような気がする。 
 解説の人が泣いてた気がする。
 記憶が非常に曖昧なんですが多分生で見てたような気がする。


 石井 正則

 アリtoキリギリスの人ですね。
 お笑い芸人としての姿はあまり見た記憶が無いのですが、最後のほうの古畑任三郎に出てたのは覚えています。


 あと3月21日生まれの性格!

 あれー?
 調べたらサイトによって違うことが書いてあるぞ?

 まぁアレだ、何月何日生まれはこんな性格なんて決まるはずが無い。
 念入りに調査したらそういう傾向がある、とかある可能性はゼロとは言い切れない可能性も無きにしも非ずかも知れませんが、性格は人それぞれだ。


 なんかグダグダ書きましたが、そんなこんなで誕生日です。
 ちなみに家族は忘れてる様子……
 ま、そろそろ誕生日いらないと思ってるからいいんですけど。
 誕生日だからって何があるわけでもないんですが、自分を高める意識ぐらいはしたほうがいいのかもしれません。
 これは誰に頼んでもできない、自分でやるしかないことなのですから。
 来年も間違いなく同じようなこと書きます。
 そのときには東日本に笑顔が戻っていることを祈ります。

 じゃ、今から風呂入ります。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月21日 22:07

かめととさん、お誕生日おめでとうございます!
そうそう、確か去年も読んだ気がします。
で、私も自分のことを調べてみたような気がしますが、全く覚えていません。(苦笑)
元気にまたお誕生日を迎えることができた事に感謝ですね!v-411

2011年03月21日 22:44

お誕生日、おめでとうございます
私も3月生まれで、四捨五入すると1980年生まれです(笑)
もう誕生日なんてって思う歳ですけど、やっぱり誕生日って特別ですよね。

良い1年を過ごして下さいね!

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月21日 23:43

間に合った!
お誕生日おめでとうございます!!
年を重ねるとありがたくないと思っていた誕生日、
生きていること、家族がいること、健康であること、
本当にありがたいことだとひしひしと感じています。
だからかめととさんも元気で誕生日を迎えてくれて嬉しいです^^
誕生石、誕生花、かめととさんにとって結構キーポイントになってるのかも
しれませんね。同じく確かめてませんが以前のお誕生日の記事で
「誕生花を知ってる男子もいるものか~」と感心したのを覚えていますよ。
非マメな女子の私は全然知りません。過去に聞いても覚えてません(大汗)
たぶん女子失格っぽい…


地震津波原発…
本当に怖いですよね
ほうれん草や原乳、暫定基準値がどうのとか…
専門家がどのチャンネルでも
大丈夫だって言ってるのに余計不安をあおっている気がしてなりません。
農家の皆さんが本当に気の毒です。
早めの通達があったら収穫もしていなかったものを廃棄だなんて。
何を言っても始まりませんが、
時間がかかりますが、被災された方の心の傷が
一日でも早く癒えて安心できる生活を取り戻してほしいですね。


ACのCM!
最初は最後のロゴと音楽が怖かったのですが
音楽がなくなったことにさらに怖くなり(苦情殺到のニュースをしらなかった)
踊らされていたのですが、
かめととさんが似非っター?でつぶやいている
ポポポポーン♪のCM、あれが最近お気に入りです。
最初は気持ちも沈んでエーシー♪も手伝ってすごく怖かったんですが、
言い知れぬ恐怖に打ち勝つためにもこれはいかん!と見方を変えてみました。


あのぼんはお金持ちの服装やけどなんでテンガロンハットやねん。とか、
ウサギってほぼ100パーかわいいのにあんなぶっさく書けるなんてすごい!とか、
あのライオンはなんでツッカケ(セッタかも?)はいてんねん。とか
今日初めてみたサイまで見れる超ロングバージョンを激レアや!と喜んでみたり…
犬とウサギはメイン張ってる(超ロングver.で二回登場)んや!と驚いてみたり、
ジブリの特番の合間でも流す勇気がすごい!と拍手を送ってみたり。
最終的にはあのキラキラと湧き出てきた女の子も妙な動物たちもあの男の子の中で作り出されたものなのでは…とまた怖くなってみたり…(苦笑)
(製作者、イラストレーターの方本当にごめんなさい…と思いつつも
恐怖心からか?ツッコミが湧き出るのです…)


人間の脳が一番怖いと常々考えている私ですが、
ものすごく影響を受けやすいタイプなので
恐怖をあおっていると感じたらテレビを消すようにしています。
元気で仕事がある者たちは一生懸命働いて、
復興支援、経済を支えるために共にふんばらなければいけませんね!


長文コメごめんなさい!
ACのCMの話題はぜひかめととさんに語りたいと思ってました(迷惑ーー!)
なにはともかく、
○○歳のかめととさん、どうか健やかで穏やかな時間をたくさん過ごしてくださいね!!

お誕生日おめでとうございます

2011年03月22日 01:06

かめととさん
お誕生日おめでとうございます。
誕生石とか誕生花とか
Fancy Poolは自分のも気にしたことはありません。
それにしても
誕生石が鉄とは。。。
もっと値段の高い石がいいなって
思うFancy Poolってなんだろー?
どちらにしても
いちばんおめでたい日です。
かめととさん
おめでとうございますね。

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月22日 09:10

かめととさん、なんと!
私も3月21日生まれです。
同じ誕生日の確率って結構低いのにスゴイ!
とは言え親子ほどの年齢差ですが…

鉄ですか…私にはぴったりかも(笑)
これからキャッチコピーに「鉄の女」使おうかな~

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月22日 17:37

かめととさん誕生日おめでとうございます♪

3月21日ですか~
最近象学というのを習ってて
数字を全部足していって
6になる並びの数は
非常に縁起が良いそうですよ♪

かめととさんの誕生日は6ですね~
2重におめでとうございます☆

すてきな1年をお過ごしください♪
 

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月22日 20:07

お誕生日おめでとうございます!

原発。同感です。
「ただちに」と言われるとよけい不安になりますね。

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月23日 00:08

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

ありがとうございます。

自分でも去年ほぼ同じ事を書いたような気がするんですが
特に書くことが思いつかなかったのですよ。
で、去年調べたことをほとんど忘れててまた調べなおしました。
全く覚えてない、そういうもんですよ。
誕生日もういらないと思ってたけど、よく考えると無事迎えられたのは素晴らしいことですね。

>>pakukoさん

ありがとうございます。

四捨五入で1980年生まれ、同世代ですね。
しかも3月、もしかすると同い年だったりして?
誕生日もういらないって思うんですけど、そう思いつつ毎年書くってことは自分でも意識してるのかな。
がんばっていい一年にしたいと思います。

>>ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

ありがとうございます。

誕生日もういらねー!
と思いはするものの、無事歳を重ねられるのはありがたいことですね。

毎年誕生石や誕生花を書くのはアレですよアレ!
特に書くこと無いからなのです!
誕生花なんて調べてもすぐ忘れるから今年も調べなおしました。
なので、去年も最初から知ってたわけではないのですよ~。
来月くらいには忘れてると思います。
女子でも知ってる人ってそんなにいないんじゃないでしょうか?
でも誕生石だけは忘れようにも忘れられません。

原発事故怖いですね。
安全基準というのは実際、非常に大きな余裕を持って設定されているのですが、
なんせ政府、東電の態度がアレですから『正しく怖がる』こともできません。
農家の方も気の毒ですし、漁業のほうも影響が出そうな感じです。
今後どう収拾をつける気なのか……
ともかく、原発だけでも早く解決してほしいです。

ACってどのCMもなんか怖いんですよね……
暗いのはストレートに怖いし、明るめでもなぜか怖い。
阪神大震災のときは中野公一のポイ捨て禁止ーッがすっごい怖かったです。
ポポポポーンに洗脳されましたか!?
このCMは危険です。中毒性があります。
ぼん!
ぼんって久しぶりに聞いたー!
確かにテンガロンハットはひっかかる。
さよなライオンの足元は注目してませんでしたが…あの頭、あれがパーデンネンに見えて仕方ありません。
超ロングverは実物は見てませんが動画で見ました。
サイは短いバージョンでも最後にはしっこに立ってました!
ウサギは……
製作者のセンスの凄まじさに圧倒されるばかりです。
全部ぼんの想像だとか考えただけで背筋が凍りそうで…

ちょっと惜しい気もしますが、頻繁にポポポポーンを見なくてもすむ意味でも早い復興を祈ります。
そのためには関西もがんばらないと!

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

ありがとうございます。

僕も普段は誕生石とか全く気にしてないのですが、誕生日だからってネタが無いので調べてみたのですよ。
調べたところで
『へー、そうなのか』
くらいのものなんですが、鉄ってのはあんまりですよね……
誰が決めたのか知らないけどせっかくの誕生石なんだから
自分でももう少し気の利いた石がいいなー、とは思います。
でも、だんだん鉄でもいいかなと思えてきた…かも。

誕生日もういらない、と思ってたけどやっぱり大事な日ですね。
無事歳を重ねたことに感謝せねば。

>>あこがれや妻 //cE7vu.さん

なんと!
すごい偶然ですね、誕生日が同じだったとは!!

鉄ですよ鉄!
覚えやすいにも程がある鉄!
鉄の女、なんだか意志が強そうな感じです。

ありがとうございます。
納得できる一年になるようがんばりたいと思います。

>>☆Aん!さん

ありがとうございます。

象学?
そういうのがあるのですか、知りませんでした。
この日付は非常に縁起がいい?
ほうほう、そう言われると嬉しいです。
縁起の良さを意識してたら何かいいことあるかな~?
いい一年になるようがんばりたいです。

>>むささび太郎さん

ありがとうございます。
もうそろそろ誕生日いらないと思ってるんですけど歳を重ねられるのはありがたいことですね。

福島原発、今後どうなるのでしょう。
電源が通ったそうすが、うまく機械も動けばいいのですが……

『ただちに人体に影響は無い』
ひっかかる言い方ですよね。
どんな思惑があるのか知りませんが、もっと誠実に説明しないと不安や混乱を増やすだけだと思います。

少し遅くなってしまいましたが

2011年03月23日 01:10

お誕生日おめでとうございます♪
今回の日記、とても勉強になりました。
誕生石は月ごとにあると思っていて、365日分あるとは知りませんでした。
誕生花という存在も。

3月21日。321と連続で続いていて、綺麗で良いなぁと思ってしまいました。

誕生石は鉄ですか、なんか男らしくてカッコイイ気がしてきますね。

Re: またこの日がやって来てしまった

2011年03月24日 23:02

>>もっちーさん

ありがとうございます。

え、これが勉強になりましたか?
僕も最初は誕生石って月別だと思ってたのですが、調べたら毎日違ってたんですよ。
365日調べたわけじゃないんですが、鉄って一番地味な予感がします。
誕生花ってけっこういい加減(?)で、1日に何種類もあるようです。

確かに並べてみれば321ですね。
覚えやすいといえば覚えやすい日付。