09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

にんべんにうし

2011年 06月25日 22:17 (土)

 今日、仕事で門真方面に行きました。

 門真の今日行った辺りってあまり縁が無いのでそんな店があるなんて知らなかったんですが、ふと奇妙な看板が目に飛び込んできました。



 くだん。

 くだん……という名の焼肉屋の看板が!!



 く、くだんだとォ!?
 焼肉屋の名前に『くだん』とは恐れ入りました。
 ちょっと食べてみたい気がする。
 でも滅多に行かない場所なんだよなぁ~。


 今まで肉食系飲食店即ち焼肉屋、焼鳥屋で考えうる最も猟奇的な看板は牛がナイフとフォークを持ってたりニワトリが焼鳥を持ってる看板だと思ってたんですが、『くだん』の看板もなかなか精神に迫ってくるモノがありました。




 海水水槽復活計画進行中です。
 廃墟だった水槽をきれいに洗ってフキフキして、ガラス面にこびりついてどうしても取れない海藻の生えた跡以外はほぼ新品同様の綺麗になりました。
 しばらく水を張って接着面のシリコンも無事なことは確認できていましたが、一箇所だけホンの少し気になる部分があったのでシリコンで少しだけ補修しておきました(する必要なかったとは思いますが)。
 これが硬化したらもう一回水を張ってチェックします。
 それで問題なければ海水を作って砂(10kgのサンゴ砂のストックがある)を敷いてスキマーとポンプを回して採集に備えます。

 ただ……
 ペットボトルでプロテインスキマーを作ろうと思ったんですが、キャップに穴を空けられる工具が行方不明になっちまいました……

 最後に使ったのが3年前。
 どこにしまったのかわからなくなってしまった!
 キャップに穴を空けるって以外とやりにくくて手を切ったら大変なので、どうしても見つからなければ新しいの買うしかありません。
 いくらぐらいだったかな。
 1500円くらいだった気もするし、高くても2000円しなかった気がする。

 プロテインスキマーって買うと超高いからペットボトルと塩ビ管で作ります。
 見た目はデザイン重視派の人が見たら卒倒するようなモンですが、機能は同等(のはず)。
 見た目がペットボトルそのまんまだし、シリコンで固めた部分が絶望的に見た目が悪い。



 今のところ、7月1日に採集に行く予定です。

 もしよければ7月1日、大阪周辺が晴れるように祈ってくださいませ!!
 雨さえ降らなければOK!!!




 くだん。


 件と書いて『くだん』。


 にんべんにうし。


 牛の体に人の首、あるいは人の体に牛の首を持った生き物。

 予言をします。
 予言したあと死ぬとも言われてます。



 あとですねえ、小松左京の『くだんのはは』っていう怪談、面白いですよ。
 真夜中もいいですが、蒸し暑い日の夕方に誰もいない部屋で窓の明かりだけで読むとより雰囲気が出て良いと思います。
 もちろんテレビなんかつけちゃダメ、ラジオもダメ。
 BGMは生活雑音で。
 携帯電話はバイブにして体に密着させるか固いものの上に置いて突然ガタガタ音が響くようにしておくといいでしょう。

 人が大勢いてにぎやかなところで読むのはおすすめしません。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント