09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年 07月20日 11:09 (水)

 今日は台風が来るってんで予定が明日移行にずれました。
 というわけで今日は休みです。
 今現在、多少風はあるもののうっすら太陽も見えるんですが…
 やっぱし大阪も影響があるのだろうか、それとも逸れたのか?
 こうやって仕事の日程が変わると他の日にしわ寄せが来て忙しくなってしまうわけです。
 明日以降はちょっとしんどく土日も潰れると思います、
 あーめんどくせえ。



 で、こっからが素朴な疑問。


 学校って20日が一学期の終業式でしたっけ?
 何日だったっけな。
 終業式の日に台風で警報が出て休校になった場合、通信簿はいつ貰うのでしょうか?
 まさか先生が生徒の家に出向いて手渡しとか!?
 もしそんなことがあったら生徒には地獄の夏休み初日となる可能性が!


 あと高校野球が順延しまくってしまくってしまくりまくって9月に入りそう!って場合はどうなるんでしょうか、どう始末をつけるんでしょうか?
 徹夜でダブルヘッダートリプルヘッダーするんでしょうか?
 日程が決まってるイベントで『想定外』の大順延が起きた場合どうなるのか気になります。
 ちょっとした心の闇かも。



 2011-07-22追記

終業式で渡されなかった通信簿(通知表とどっちの言い方が一般的なんだろうか?これも素朴な疑問。)について進展がありました。
 21日にラジオで言ってたんですが、

 ・台風での休校に備えて前日に渡した学校もあった

 ・休校で渡せなかった学校は夏休みの登校日に渡す、もしくは先生が家を回って渡すらしい

 とのこと。
 やっぱこれしかないか。
 先生が家に通信簿を持ってくるって……
 小中学生にとってこれほど身の毛のよだつ出来事はそうそうあるもんじゃありませんな。


 あと、前も書いたような記憶がうっすらありますが、夏休みの登校日っていうのが全く記憶にございません。
 かめととは大阪市立の小学校に通っていましたが、登校日なんて1日もなかったと思います。
 プール解放には何度も行ったけどこれは登校日とは言わないでしょう。
 ラジオ体操は幼心に行かないと様々な不利益が降りかかりそうなのでものすごしぶしぶ行ってましたがこれも登校日とは言わない。
 もしラジオ体操に一回も行かなかったらどういうことになるのか?
 ひとつもスタンプが押されてないまっさらの出席カードを叩きつけたら教師がどういう反応をするのか見てみたい!
 ……気がする。

 大人になった今でも夏休みだからと言って小学生が遅くまで寝ることを許さないという姿勢は疑問だ。
 夏休みくらい思う存分寝させてやれよ。
 早朝から眠い目をこすってイヤイヤやるラジオ体操が体に良いとも思えない……
 と、昔も今も朝が弱くて早朝ラジオ体操にネガティブな印象しか持ってないかめととなのでした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年07月21日 10:58

昔は夏休み始まるのってもう少し遅かったような気がします。
一週間くらい早いんじゃない?なんて思ったりしてます。
やっぱり温暖化の影響でしょうか。。。って今は台風なので、
実感がわきませんが…(苦笑)
↓ユウちゃん、本当に毛布ラブなんですね~( ̄m ̄*)ププッ
暑くないのでしょうか?私はそれが「素朴な疑問」だったりして。(爆)

お久しぶりです♪

2011年07月21日 21:43

台風の影響はどうでしたか?
こちらは多少強めの雨が降った程度でした。
言われてみれば確かに疑問ですよね。
特に高校野球あたり(笑)

お仕事、大変そうですが頑張ってください!

Re: ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年07月22日 23:10

>>グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

夏休みって20日からじゃなかったですか?
まあ、僕自身子供の頃の記憶は曖昧ですが…
台風、大阪はそれましたがとにかく変な動きでしたね。

いくら毛布好きとはいえさすがに暑いんじゃないかとは思うのですが、
クーラーのかかった部屋で毛布にかぶりつくのは快適だったようです。
『コタツでアイス』の逆!?

しつこい抜け毛がつくのを防ぐためにヒヨコを置いたんですが、まんまと罠にはまってくれました。
座布団を置いても上に乗ろうとするんですよ。
とにかく何か置いてる物に乗ろうとします。

>>もっちーさん

台風、見事にそれました!!
直撃予想日の前の日のほうが雨も風もきつかったです。
まあ、それてくれたほうが良いに決まってるのですが、おかげで仕事の予定日がずれてしまいました。
屋外の作業だったので台風を避けるべく日程変更したのですが、する必要ナシでした……


高校野球が順延しまくった場合どうなるのかはよくわかりませんが、
通知表は台風を見越して前日に渡した学校もあったそうです。
渡さなかった学校は先生が配る場合もあるとラジオで言っていました。
学生には恐怖のイベントですね……

Re: ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年07月25日 15:36

またまた御無沙汰してしまいました。
水槽復活、おめでとうございます。
ゆうちゃんの肉団子もステキですよ~。

私の記憶では・・・
7月20日前後が終業式だったような気がします。
そして、8月6日と20日が登校日でした。
先生の会議の日と給料日だったという噂。
今はどうなってるのですか?

こんにちは

2011年07月26日 14:36

かめととさん、ごぶさたしております!!
お陰様で父も退院し、落ち着いたのでブログを
再開しました^^
私の方が後になってしまいましたが(汗)、
さっそくのコメント有り難うございました!

あらためて、これからも宜しくお願いします!
また遊びに来させて頂きますね。

Re: ふと浮かんだ素朴な疑問

2011年07月27日 07:33

>>おかみ RAa2TALoさん

ありがとうございます。
まだ一応復活、という程度で中身がスカスカなんですけどね。
ユウは暑くて動かないので摂取カロリーと消費カロリーのバランスがいまいち……

終業式はだいたいそのあたりですね。
ただ、登校日はどう思い返してもなかったと思います。
よくマンガで見かけるので関西より関東のほうで一般的なのでしょうか。

>>星月冬灯(ほしづき とうか)さん

あ、いえいえ、お父様が無事退院されてよかったです。
こちらこそよろしくお願いしますね。