09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

シス元

2012年 03月14日 21:37 (水)

 さっき64bitマシンのグラフィックドライバーを更新したら表示が怪しくなってしまいました。
 ソフトのインターフェイスのタブがなぜか虹色になったり、一部のアイコンが消えたり…
 思い切ってシステムの復元をしたら元に戻った……っぽい。たぶん。
 消えてしまったアイコンが復活してたし虹色にならなくなったし。
 冷や汗ものですが、これでいいことにしておきましょう。

 最新のドライバーをインストールしたはずなのになぜこんな目に?
 今使ってるグラボ用のドライバーをダウンロードしたのになんでじゃー!?
 前回グラフィックドライバーを更新したときは何とも無かったのに。
 パソコンってこういう、ついさっきまでなんとも無かったのに一瞬でヘソまげてトラブってしまうところが怖い。
 そう思いつつもいろいろインストールしたり設定をいじったりしているのです。
 そしてトラブって青い顔になってなんとかリカバリーしてまた同じ事を繰り返すのです。


 幸いにも今までウイルスの被害に遭ったことは1度しかありません(あんのかよ)。
 win98マシン使ってたときに一度だけ、ウィンドウがどんどん開いて画面内を動き回って閉じられなくなるしょうもないウィルスにひっかかりました。
 だいぶ前のことなのでどうやったか忘れましたがなんとか駆除できて元通りになったんですが、トロイとかじゃなくてまだよかったのかも。
 今でもセキュリティソフトが反応することはたまにあります。
 過剰反応による誤検出と思われるものもありますが、リンクを踏むと警告が出る場合はドキッとします。
 まあアレです、パソコンやってると程度の差はあれ面倒なコトが起きます。
 絶対と言ってもいいです……
 万が一に備えて大事なファイルやデータはバックアップしときましょう!

 …でも、この僅かな手間がすっげぇ面倒なんですよね。
 というか、日常生活でも仕事でも僅かな手間ほど面倒に感じるのかもしれない。


マコちゃんのリップクリーム 7巻
 マコちゃんのリップクリーム7巻買いました。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: シス元

2012年03月16日 21:53

PCは本当に面倒です。
何かトラブルが起きると対処がたいへんです。
そして時間も気力も無駄になります。
そういうのがなければ楽しいんですけどね。
64bitは羨ましいけど
Fancy Pool は、当分の間は32bitのXPで我慢するつもりです。

Re: シス元

2012年03月17日 17:16

>>Fancy Pool mQop/nM.さん

さっきまで調子よかったのに突然トラブルが発生することがありますからね。
復旧とか原因の確認とか、もうウンザリ。
パソコン使ってる以上トラブルからは逃れられないと割り切っています……

64bitとはいってもあまり使いこなせては無いです。
ただ、メモリがあまり気にならないのはメリットですね。
CG以外は32bitマシンを使っています。