09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

思えば生姜好きな子供でした

2012年 09月15日 23:51 (土)

 今、チラッとYahoo!を見たら、トピックスのところに

 ひやしあめ 関東になぜない?

 という見出しがありました。


 そ、そーなんだ、関東には冷やしあめが無いんだ……
 知らなかった。

 冷やしあめ(”ひやし”、じゃなく”冷やし”と表記したい派です)、そういえば長らく飲んでないな。
 いや、コンビニやスーパーで売ってるのは見かけるんですよ。
 自販機にもあります。
 子供の頃はよく飲んでいました。
 どれもビンやカンじゃなく、店先で飲む。
 一杯50円というのが少なくともうちの近所の相場で、一軒ごとに味が違ったのを覚えています。

 一番家から近い、斜め向かいにあったたこ焼屋の冷やしあめと商店街の中にあった、えーっとなんてカテゴライズすればいいんだあの店は…店先で回転焼き(全国的には今川焼き?)を売ってて、中ではコーヒーやぜんざい、かき氷なんかを食べれたけど決して喫茶店ではない不思議な店で売ってた冷やしあめとでは確かに味が違ったのです。
 たこ焼屋の冷やしあめのほうが生姜が効いてたけど不思議な店のほうが甘かったです、確か。
 どっちも好きで、そのときの気分で店を選んでました。
 たこ焼き屋のはさらに生姜を入れて辛くして飲むのが良かったんですよ!!
 たこ焼屋の立ちゲーでパックマンとかジャンプバグとかやってたなー、うわー懐かしい~懐かしくて涙が出そう!

 もう一軒、商店街の奥のほうにあったこれまたカテゴライズが難しい謎の店の冷やしあめ。
 実はここのが一番美味しかったんですが、ちょっと遠いのでたまーにしか飲みませんでした。
 なんていうか、独特の濃さがあったんです。
 それと、ちょっとだけコップが大きかった気がする。気がするだけかもしれない。
 あと、どの店もなぜか冷やしコーヒーもありました。
 コーヒーも好きだったなぁ。


 これらの思い出の店も今は残っていません。
 たこ焼屋一帯はマンションになり、不思議な店は普通の家となり、商店街の奥の謎の店は跡形もなくなったらしいです。
 しかもたこ焼屋の跡地のマンションに引っ越して住んでいました。


 今でも店先で冷やしあめを売ってる店って探せばあるんでしょうけど、だいぶ少なくなってるのかもしれませんね。
 冷やしあめを飲んだことが無いという方は、もしコンビニなんかで売ってたらぜひ一度飲んで欲しいです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月18日 22:03

こんばんは
冷やしあめ、商店街の奥の謎の店、とても懐かしいです

Re: 思えば生姜好きな子供でした

2012年09月18日 23:19

>>エリオット IsmfbdtQさん

商店街の奥の謎の店、なんとなくわかっていただけましたか?
子供の頃何の店かわからなくて、大人になった今でも何の店だったかわからない店が何軒か記憶に残っています。
今でもそういう店ってあるんですかねえ。