09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

はじめての電源交換完全版

2012年 12月28日 21:02 (金)

 姪ちゃん一家がやってきました。
 今回、残念ながらパパは仕事の都合で来れないのですが、一気ににぎやかになりました!
 明日どこに行きたいって聞いたらイオンに行きたいそうで。
 イオンね……行ってらっしゃいませ。
 かめととも明日で仕事納めです。


 以下、昨夜緊急メンテナンスの壁に阻まれた電源交換の続きです。
 昨日朝イチでやりました。

電源購入
 事務機でグラボ等を増設する予定は特に無いため500Wの電源を選びました。
 サイズは交換前にちゃんと計っておきましょう。

 64bitマシン用の3Tのハードディスクを内蔵するためにSATAケーブルも買ったのですが、シャドウベイに止めるネジを買うのを忘れてしまいました……無念。
 ところでSATAってどう読みますか?
 シリアルエーティーエーですか?
 シリアルアタですか?
 サタですか?
 サタですよねサタケーブルとかサタ接続って読んでるけど問題は無いですよね?ね?

USBケーブルのチェック
 ケース背面の配線をチェック。
 違う場所に挿してもいいとは思うんですけどドライバインストールの表示が出るとイヤなので。

事務機を開けたところ
 事務機のカバーを開けて配線チェック&取り外し開始。
 電源交換は初めてなので緊張しました。

大嫌いなフラットケーブル
 DVDドライブがフラットケーブル接続でした。
 フラットケーブル嫌いなんだよなぁ。
 これもそのうちSATA接続のドライブに交換しようかと思っています。

 フラットケーブルは素直に外れましたが、4ピンの電源が意外と外しにくくててこずりました。

CPU用の電源?
 これはCPU用の電源なんでしょうかね。
 CPUクーラーが邪魔でしたがスッと外れました。

20ピン
 でかいコネクタも嫌いです。
 予想通り外しにくかったですが、なんとかクリア。

なんかスッキリ
 ハードディスクも外してスッキリ。
 電源を外して交換します。
 電源は背面の4つのネジを外して、マザーボードやメモリに当たらないようゆっくりスライドさせて外します。

なんかグチャグチャ
 無事コネクタの接続が完了しました。
 交換前よりケーブルが長くなって数も増えたのでちょっとグチャグチャ感が強まったのが気になりますが、これで交換作業は完了したはず。
 あとはケースを閉めて配線をして起動するだけです。

無事起動!
 ブレブレですが無事起動しました!
 電源の音もかなり静かになっていい感じ。
 あとは突然のフリーズの原因が電源の劣化だったことを祈るばかりです……



 まあその、初めてだったので作業前は不安だったのですが、やってみたらそう難しいことではなかったですね。
 めっちゃめんどくさかったけど。
 未知の領域はCPUです。
 CPUとCPUクーラーの取り付けができればパソコンの組み立てもできそうな気もする。
 CPUってなんかこう、パソコンにおけるサンクチュアリ感が強くて怖いんですよね。
 一度も触ったことが無いのですが、端子に触れたり力を入れすぎたら一瞬でブッ壊れる超絶虚弱スペランカー体質というイメージがあるというか。
 激安中古CPUとかジャンク品のマザーボードで練習するのもいいかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:はじめての電源交換完全版

2012年12月31日 07:59

電源交換できるなんて凄い!
でも、記事見ても
あまりよくわかっていないんですけどね。

かめととさん
本年はとてもお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Re:はじめての電源交換完全版

2012年12月31日 09:25

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

電源交換は初めてだったので不安もありましたがうまくいきました。
ちょっと駆け足の記事になっちゃいましたね。
まあ、要はケーブルを繋ぎかえるだけでした。

Fancy Poolさん、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。