10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ダイオウイカすげえ!

2013年 01月13日 23:18 (日)

 NHKスペシャルのダイオウイカ見ました!

 すっごい……
 生きてるダイオウイカってあんなに光沢があって綺麗なイカだったとは!
 まばたきもかわいかったぞ。

 もし宇宙か深海どちらかに行けるとしたら断然深海ですね。
 この特集を見たからではなく、昔から潜水艇に乗って深海に行ってみたいと思っています。
 深海生物ってすごく神秘的じゃないですか。
 ダイオウイカにはお目にかかれなくとも発光生物とか深海ザメとかすごく見てみたいです。
 っていうかどうせならテキオー灯を使って深海生物を手にとって観察したい!
 のび太の海底鬼岩城に出てきたような巨大イカもいるかもしれないと思うとゾクゾクします。


 ところで話は変わりますが、小惑星アポフィスが2036年に地球に衝突する確率は100万分の1未満に低下し、事実上可能性は消滅したというニュースをネットで見ました。
 これはいいことだと思うんですが、確率100万分の1未満は事実上消滅というのが気になります。
 ロト6の一等当選確率は約600万分の1、ジャンボ宝くじは500万分の1らしい。
 宝くじの一等を狙うと言うのはこんな絶望的な戦いに勝利することなのか……
 そう思うとなんだか悲しくなってきました。
 もっともジャンボは何年も買ってないから当選確率ゼロですが。
 ロト6も長いこと買ってないなー、思い出したら買ってみるか。
 3口くらい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ダイオウイカすげえ!

2013年01月14日 15:02

寒中お見舞いもうしあげます!
新年のご挨拶の時期にコメントできずご無礼いたしました。
新年そうそう風邪を召されたようですが、
元気全開になって今年一年は健やかに過ごしてくださいね!!

みたみた!!昨日のNHK見ましたよ!
朝にプレマップ?見て楽しみにしていたのですが…
すごかったですねー!
ほんときらきらでしたね!
私の場合は海の中が苦手なので
怖いもの見たさで見ていたのですが、
地球のすごさと人間のすごさにいろんな事に感動しましたよ。
まだまだ謎や魅力がいっぱいの深海ですね~
やっと出会えたであろう獲物(エサ)を途中で離して
離れて行ってしまっておなかいっぱいになれたのだろうかと
早くも老婆心が芽生えてしまいましたよ。
いや~~
やっぱNHKは見るもんですね!!

Re:ダイオウイカすげえ!

2013年01月14日 22:58

>>ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

新年早々2回も風邪ひいてしまいました。
でももう大丈夫です、元気に行きたいと思います。
あー、でも寒いのは苦手なので早く春になってほしい……

ダイオウイカ見ましたか!
深海イカなのでもっと地味かと思ってたのにあんなにキラキラしていて驚きました!
深海にはあんなすごい生き物がいるんだーって、まさに感動ですね。
海にはまだまだ知られざる驚異の生物がいるんでしょうね、すごい世界です。

餌のソデイカを離しちゃいましたね。
お腹いっぱいになったという感じではなかったので気になります。
こういう番組があるからNHKは侮れません!

Re:ダイオウイカすげえ!

2013年01月15日 12:29

あ~ダイオウイカ見逃してしまった~
NHKだから再放送あるかな?
深海は神秘ですね~

つぎは竜宮のつかいも
がんばって撮ってほしいですね~

おみくじお正月に凶は
びっくりしますね

1度だけ私も引いたことあります

Re:ダイオウイカすげえ!

2013年01月16日 08:26

>>☆Aん!さん

見逃しちゃいましたか。
でも、NHK今夜深夜12時25分(正確には17日午前)から再放送がありますよ!
生きたダイオウイカすごかったです!
マッコウクジラも出ます。

リュウグウノツカイもすごいですね。
大きな深海生物って圧倒されます。
リュウグウノツカイとは関係ないですけどアカマンボウっていう魚もなかなかすごいですよ。

初詣で凶はなかなかインパクトがありました。
都合よく解釈しておきます。